ピロンちゃんからのメール

■ペンネーム「とある営業マン」さんからの投稿です。
 この投稿は、当サイトの
ピロンちゃん」→「ピロンちゃん2」→「ピロンちゃん3」→「ピロンちゃん特集
 の一連の記事に対しての情報となっております。未読の方は、そちらから先にお読みください。

 色々とピロンちゃんが話題になっているようですが、それを扱っている業者のものです。
 
 確かに見てみると悪評が高いみたいですが、こういうサイトを見て実際に思いとどまった方も多いと思います。
 
 でも、冷静に考えてください、確かに人によっては強引な進め方をしてる人もいてるみたいですが、じゃあどれだけの人が本当に無害で泡の立たない安全な洗剤に取り組むことが出来たんでしょうね?
 
 実際ピロンちゃんを使って頂いている人はかなりいてます。(器械ですが)
 私たちが常にアポインター(予約を取る人)に言ってるのは、
『絶対』とか『一切』『だけ』とは言ってはいけない!と指導してます。
 例えば『絶対販売しません。。一切売りつけません。。もらって貰うだけ。。』などです。
 実際に使いたいと言って下さる方のほうが多いのです、それを言っては確かに如何わしくなってしまいますから・・
 
『宣伝はかねて回ってますから、気に入った人には使って頂いてます、ただいいか悪いかは見てみないとわからないと思うので・・・』という感じで指導してます。
 でも、やっぱり言う人も中にはいてるんですね・・・予約を取るために・・その点、不快な思いをした方たちには深くお詫び申し上げます。申し訳ございません、この場を借りてお詫び申し上げます。
 
 あとピロンちゃんがなぜネットとかで購入できないかというと、まず、各支店で作りたてを皆さんのところに持っていっているのと、実際に取り組んでくれている方は多いのですが(機械)、その方たちの後々のアフターフォローが出来る範囲で回ってます。(売りっぱなし、買いっぱなしは意味がないので)
 
 ピロンちゃんそのものを扱っている会社は、当社のグループだけです《A...V...E...T...P...W...I...R...》etc。グループ実績26年、全国で56支店あります。
 
 私たちのモットーは人対人とのお付き合い。後々のフォローが大事です。
 だから専属のメンテナンススタッフがいてます。
 私たちは一つのきっかけだと思っています、そして悩んでる人の背中をポンと押してあげたいと思います。
 
 皆さんも使って喜んでくれている人たちの意見にもっと耳を傾けてください。健康は他人が守るものではなく、各家庭レベルで守っていくものなのですから。
 
 長くなりましたが目を通していただければ幸いです。
 ps また質問などあれば受け付けます。

■初めまして、「とある営業マン」さん。先ずは、冷静な投稿をありがとうございました。
 自分の会社に関わる、好意的でない意見を目にされて、心中穏やかではおられなかったことだろうと推察いたします。
 それをおしての丁寧なご投稿、消費者としてはとてもありがたく思います。
 
 当サイトの目的は、特定の会社や商材そのものについて悪口を言うことではありません。「利用の手引き」に記してあるとおり、

 電話や訪問による販売の中には、迷惑勧誘や強引販売が潜んでいることが多いです。体験談を公開することによって、少しでも多くの人にそういった迷惑販売への免疫をつけることができたらいいな、という趣旨で運営しています。

「とある営業マン」さんには、当サイトの趣旨を理解いただけたようなので、胸をなでおろしているところです。
 
■さて、サイトの性質上、どうしてもネガティブな意見が集まりがちなわけですが、そういった意見を投稿なさった皆さんに共通しているのが、
 
 商品は良かった or 欲しい。ただ、売り方が強引 or トンデモだった。
 
 です。
 強引な売り方をされなかった人は、満足して商品を買うことができて、おそらくウチみたいなサイトを覗くことも、ましてや投稿することも無いと思われます。ですから、ウチに集まったネガティブな意見は、おそらくはほんの一部に過ぎないのでしょう。
 ですが、少数だとしても、現実として存在するのです。
 
「とある営業マン」さんご自身がお書きになったように、「予約を取るために」つるっと「絶対販売しません。。一切売りつけません。。もらって貰うだけ。。」と言ってしまうテレアポさんが少数ながらも存在する。会社が適切なトークを指導しているにも関わらず、そういうことが起こってしまうのは、本当に残念に思います。
 
■重曹水電解洗浄液生成器のセールスの副次的な意義として、「環境保護という観点での啓発」という点は、私も評価します。
#現に、私も類似の勧誘を受けるまでは、重曹水の素晴らしさを知りませんでしたから。
 
 常日頃から環境について深く考えている、そういう人でなければ、なにかきっかけでもなければ「無害で泡の立たない安全な洗剤に取り組む」なんてことは難しいと思います。
 漠然と「洗剤って良くないんだろうなあ」と思っていても、とりたてて何か行動を起こすこともなく、日々を暮らしている・・・。そんな人は決して少なくないでしょう。
 
 重曹が洗剤の代わりになる、電解水が洗剤の代わりになる。
 
 それまで漫然と洗剤を使っていた人々にとってピロンちゃんが果たす役割の大きさは、十分納得しております。
 
■だからこそ、フェアなやり方で、フェアなトークで販売していただきたい、と思います。
 あつかましいのを承知で、一消費者として要望を述べさせていただきますと・・・。
 
1)アポの際に、商品の宣伝販売を兼ねていることを明言する
 是非「『絶対』とか『一切』『だけ』とは言ってはいけない!」との指導を、徹底して欲しいです。
 
2)強引な長時間セールスは無し
 どんなに良い買い物でも、即断即決は心臓に悪い(笑)です。自分の中で「衝動買い」との区別がつきにくいし・・・。じっくり考える時間が欲しい人には、余裕をくださいね。
 
3)科学的に正しいトークでアピール
 個人的に、一番気になるポイントかもしれません。トンデモ疑似科学はキライです。
 不必要に不安を煽るやり方では、消費者の科学離れを促すばかりです。思考停止状態では、環境問題の解決どころではありません。環境保護重視の会社として、長期的な視点に立っていただけたら、と思います。
 
■「使って喜んでくれている人たちの意見」に異論はございません。
 
 ただ・・・、当サイトは、言わば「勧誘電話や訪問販売のグチ吐きサイト」ですからね・・・(苦笑)。「使って喜んでくれている人たち」にとっては、当サイトの論調はあまり快いものではないかもしれません。勧誘方法はケースバイケース。商品自体は確かなものなのだから、あまり気になさらないよう・・・とは思うのですが・・・
 あ、でも、ピロンちゃん使用者さんぴのこさんといった「ピロンちゃん肯定派」のお二人も投稿してくださいました。そして、他の方々も、そのお二人の意見を否定したり封殺したりはしておりませんし。
 
 あくまでも、「トンデモセールストークにはツッコミを、商品には愛を」をモットーに、冷静なサイト作りを目指していきたいと思います。
 
■「質問などあれば」とのお申し出、ありがとうございます。
 ピロンちゃんだけでこれ以上ページが増えるのもどうかと思いますので、ピロンちゃんに対して質問や意見がある方は、この記事についてのブログのコメント欄の方に投稿をお願いします。

(2006.2.13)