工事のご挨拶2

■ペンネーム「ワンコの母。」さんからの投稿です。

 念願の新築一戸建てを買い、引越しが終わると来るわ来るわの訪問販売。
 
 先日インターフォンがなるのでモニターを見ると作業着姿のおっさん(お兄さん?)が立っていた。
「はい?」
 と聞くと
「私、Mと言いましてオール家電推進会社をしております。工事のご挨拶に参りました。玄関までお願いできますか?
 と随分強引。怪しいと思ったので
「どういったお話ですか? インターフォン越しじゃ駄目なんですか?」
 と聞くと再び
「Mと言いましてオール家電の推進の仕事をしている会社です。近くで工事を行いますので、そのご挨拶に伺いましたので玄関先まで出てきていただけますか? 工事でご迷惑をお掛けすると思いますので直接お顔を拝見して挨拶しておきたいと思いまして」
 と食い下がる。何度か似たやり取りをするが益々怪しい。
「今忙しいので。それに主人に怪しい人がきたら出るなときつく言われておりますので」
 と断ると
「そうですか、工事のご挨拶だったんですが、また伺います
 とようやく帰った。
 
 後日、同じ分譲地を買った斜め向かいの友達の家にも別の奴が訪問し「近くで工事をするので挨拶」と言うのでうっかりあけてしまい話を聞くとイキナリカタログを出してきて「オール電化の押し売り訪問販売」だったそうです。
 友達からはすぐにメールが来て今からM行くよ!気をつけて!と連絡が来たので私はインターフォンにも出なかったのですが、その後も2人組みで度々来ます。

■「「工事の挨拶に来ました」」のコメントにも書きましたが、
 
 嘘をつかれた!→信用できない!→契約しないぞ!
 
 ・・・と、なると思うんだけどなあ。
 信用されなくったっていい、勧誘の勢いに抗えず屈する気弱な人に当たるのを祈るまで!という、ロシアンルーレットかもしれませんが・・・(溜息)
 
■それはともかく。「また伺います」って、わざわざ自分から設定を破綻させなくても。
 もう挨拶したやん。何しに来るんや?
 
 いや、インターフォン越しなんて挨拶のうちに入らないし、工事の詳細もまだ告げていない! 直接顔をあわせるまで、何度でも行くぞ!・・・って、挨拶終わる前に、工事が終わってしまいますがな。
 
 いや、他にも何軒か工事の予定があるので・・・って、百歩譲ってありえたとして、それなら、まとめてチラシでも作ってポストに入れといてください。
 
 ・・・ね、もう少し、良い言い訳を考えて下さいよ・・・>業者の方

(2005.4.22)
(参考)
この他の、ワンコの母。さんの投稿は以下の通りです。
24時間換気システムの説明?
1万5千円分のエステ無料券当選