24時間換気システムの説明?

■ペンネーム「ワンコの母。」さんからの投稿です。

 最近義務付けられた「24時間換気システム」コレも訪問販売のいいネタになっているようで・・・
 
 インターフォンがなるので出てみると、モニターには2人組みの男。
「換気扇のご説明に参りました」
 とだけ言う。そのときまだパジャマだったので
「主人のいる時にきていただけますか?」
 と断った。
 
 数日後、今度は一人でやってきて
「換気システムの説明に伺いました」と。
 
 てっきり家を買った建設会社の人間が来たのかと思い、開けてしまったのです。
「換気システムの説明に伺いました。吸気ファンのついているお部屋に案内していただけますか?」
 と、言われるがままリビングに案内してしまい、説明を聞いてるとファンのフィルターの話しになり、いきなりカタログを出して
 
「ウチはフィルターの会社なんですが、○○(この家の設計会社)とは全く関係ないんですけどね、この換気ファンのフィルターが安く卸せるのでいかがですか」
 と始まった。
 
「え?○○とは関係ないのですか??」
 と驚いて聞くと
「はい、全く関係ありませんので○○には言わないで下さい
 とキッパリ。勝手に話を進め、今なら初回購入は安く買えるとか金額のことを言い出したので
「主人のいる時にきてもらえますか? 私一人では決めかねます」
 と丁寧に断り帰っていただきました。
 
 関係ないと言われたときの血の引く思い、逆切れされたら何されるかわからないと必死でした。目的を偽っての訪問って違法じゃないの〜〜?!
 
 その後貰った名刺に旦那が電話をかけたけど繋がらないし、やっぱり近所を回ってる。近畿設備、怖すぎる。きちんと目的を言ってください。

■ワンコの母。さんから、2回目の投稿です。ありがとうございます!
 
■うちは、引越した時にあらかじめ注意を受けました。
「さも、わが社と関係あるかのように言ってフィルターを売りに来る業者があるので、気をつけて下さい」と。
 
 で、やはり近畿設備さんが、しばらくしてやって来られまして、
「換気扇のメンテナンスの説明にあがりました」
「そんな話は聞いていませんが」
 と答えたら、
「メンテナンスについての、大切なお話があるのですが」
 なんて、しれっと食い下がってくるので、つい言ってしまいました。
「フィルターは要りませんので」
 
 そしたら「あ、そうですか、またご検討ください」とかなんとか、あっさり引き下がって下さいました。マニアに用は無いようです(^^)。

(2005.4.23)
(参考)
この他の、ワンコの母。さんの投稿は以下の通りです。
工事のご挨拶2
1万5千円分のエステ無料券当選