昆虫ナウ 2011
フォト蔵Topへ
昆虫ナウ 2011 #08
信州での出会い「高原のアキアカネ」
掲載:2011/7/27 (5画像で構成)
このページを含む全3ページは、7月の下旬に訪れた信州での昆虫観察記録です。
まずは高原で贅沢な避暑生活を送るアキアカネから・・
クリックで次へ
私が東京でアキアカネの姿を見たのは6月下旬の一回だけ。その後はさっぱりでした。
彼らの習性としては ”暑い所なんてまっぴら。夏はやっぱり涼しい高原に行かなくちゃ”
そのことを裏付ける様に、そこら中アキアカネと言う感じの賑わいぶりでした。
クリックで次へ
花盛りとなったニッコウキスゲに止まって涼しい顔。
”この花、頑丈なので止まるのに丁度いい”
クリックで次へ
湖の畔にも。
ここは涼しい風も常時吹いて、まさに最高のロケーションです。
クリックで次へ
それでも直射日光を浴びればそれなりに暑い。で、こんなことをやる個体も・・
ショウジョウトンボで見慣れた避暑ポーズですが、アキアカネもやるんですね。
クリックで次のページへ
秋には、暑さのおさまった平地に降りて産卵をするのが彼らのライフサイクルです。
しかし、そのことを成就出来ずに、ここで命を終える個体もいます。
ここの主ヤンマの姿を見かけましたので、攻撃を受けてしまったのかも知れません。
現実は厳しい。羨ましい限りの避暑生活と決めつけるのは早計の様です。

※撮影は7/25と26に湯の丸、高峯、八千穂の各高原で行いました。
このページの先頭へ
Digital Camera: OLYMPUS E-3/ZUIKO DIGITAL 50mm MACRO(1st & 4th image),
OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 40-150mm(other images),
Exp.Date: 2011/7/25 & 26 at Nagano(長野),
(c) 2011 Toshio Someya All rights reserved.
前のページへ 表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る