昆虫ナウ 2009
フォト蔵Topへ
昆虫ナウ 2009 #13
「枯れ色の草むらで」
掲載:2009/11/26(3画像で構成)
季節が後戻りした様な暖かな日。でも昆虫の活動に勢いが戻る気配は感じられません。
やっと見つけた個体も、身体のどこかに傷みが見られるものが殆どです。
そろそろ深追いはやめた方がいいのかなぁ・・
クリックで次へ
日増しにひろがる草むらの枯れ色。目には暖かい色合いだけど実態は真逆。
細々と生きながらえて来た昆虫達に最後の引導を渡す冷たい色に感じられます。
クリックで次へ
小さなオンブバッタ。落ち葉の上でのんびり日向ぼっこを楽しんでいる様子でした。
のどかな光景だけど、よく見ると跳躍の際の頼り・後脚が欠けてしまっています。
今多く見られる現象です。寂しいけれど昆虫の季節の終焉を実感せざるを得ません。
クリックで次のページへ
別の場所で目撃した個体。枯れ草につかまってカメラを不思議そうに眺めていました。
こちらは ”まだまだやって行けるよ” と言うパワーが感じられました。
もう一度出会えるといいけど・・厳しいかなぁ。
(全画像:11/26に撮影)
このページの先頭へ
Digital Camera: NIKON D90/AF-S VR MICRO NIKKOR 105mm,
Exp.Date: 2009/11/26 at Tokyo(東京)
(c) 2009 Toshio Someya All rights reserved.
前のページへ 表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る