昆虫ナウ!2007
フォト蔵Topへ
昆虫ナウ!2008 #27
「多世代同居」
掲載:2008/8/11 (5画像で構成)
子の無事な誕生と生育を願い、最適な場所を選んで卵を産み落とす。
行く末を見届けられない昆虫にとっては、次世代に生をつなぐ上での切実な課題です。
ナミアゲハの場合は幼虫が食べ易い柑橘類の柔らかな葉っぱがターゲット。
カラタチの木。今まさに多世代同居の様相を呈して凄いことになっていました。
クリックで次へ
これは鳥の糞に擬態している若齢幼虫です。たくさん生息中です。
小さいけれど食欲は旺盛。葉っぱのほぼ半分を平らげても、まだむしゃむしゃ。
カラタチにとっては、丸裸にされる恐怖に打ち震えているかも知れません。
クリックで次へ
更に進んだいわゆるイモムシ状態のも数匹確認出来ました。
この図体からして、たいらげた葉っぱの量は相当なものと思われます。
しかし折角ここまで成長しても、目ざとい小鳥にさらわれるのはほんの一瞬のこと。
常に危険と隣り合わせの厳しい状況と言えます。
クリックで次へ
この世代は一体何に擬態しているのでしょう。
蛇っぽく見えないこともないけど、寸詰まり過ぎる感じですね。
宿敵であるスズメたちを驚かすには、いま一つ迫力不足の様にも思えますが・・
クリックで次へ
更に進んだサナギ状態のもいました。いまはただ沈黙。
残されたステップは華麗なる蝶への変身だけです。中身の無事を祈るばかり。
クリックで次のページへ
小さな卵から無事成虫にまで生育できる確率はほんの僅からしい。
多世代同居で過密状態のカラタチ。ファミリーのなりゆきがとても気になります。
(この成虫画像のみ5/15に撮影。他の画像は8/11に撮影。)
このページの先頭へ
Digital Camera: NIKON D60/AF-S VR Micro NIKKOR 105mm(1st - 4th image),
PENTAX K10D/TAMRON 90mm Macro(5th image),
Processed by Adobe Photoshop CS3 Mac,
Exp.Date: 2008/8/11 & 5/15 at Tokyo(東京)
(c) 2008 Toshio Someya All rights reserved.
前へ 表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る