昆虫ナウ!2007
フォト蔵Topへ
昆虫ナウ!2008 #06
「ウルトラミニ・バージョン 2」
掲載:2008/3/26 (6画像で構成)
このアルバム #03 で取り上げたヨコバイ幼虫の別の日撮りバージョンです。
続々誕生しているみたいです。そこいら中でぴんぴん飛び跳ねていました。
昆虫撮影では被写体の小ささに少しは慣れている積りだけど、これはずば抜けて凄い。
クリックで次へ
じーっと目を凝らしても簡単には見つけられません。
時折ぴんぴんと跳びはねるから、”あっ!居た”と判るケースが殆どです。
クリックで次へ
偽瞳孔の黒点もばっちり。カメラに気づいて睨んでいる様に見えるけどそうじゃない。
とても敏感ですから気づかれたらそれまで。逃げるが勝ちの早業です。
クリックで次へ
つやつやの身体はちょっとプラスチックっぽい質感です。
後ろ半分がやや黄色なのは、透明に近い体色の為体内が透けて見えている様です。
クリックで次へ
ほぼ正面からのショットです。この角度で見るとちょっとカエルっぽい。
どちらもぴょんと跳びはねることに変わりないけれど・・
クリックで次へ
ジャンプ寸前の体勢です。
葉っぱの先端からにゅーっと身体を突き出して目指すポイントを確認中。いざ!。
翅もないのに飛距離は目を見張る程。脚のバネパワーは大したものです。
クリックで次のページへ
葉っぱの表面にこんな物が貼り付いていました。
くちゃくちゃでよく判りませんが、ぴんと張ったヒゲから見て抜け殻に違いない。
定規で測って見たら長さは1mmちょっとしかありませんでした。
いずれにしても視力の限界に近いミクロの世界ではあります。
■撮影メモ:今回は少しでも迫りたい為テレコンと中間リングを使用しました。
(推察:ヨコバイの幼虫 撮影:2008/3/18 及び 3/23)
◆ #03「オオイヌノフグリにいたウルトラミニ」は こちら です。
このページの先頭へ
Digital Camera:
OLYMPUS E-510/ZUIKO D 50mm Macro with 1.4X TeleCon. & Extension Tube EX-25,
Processed by Adobe Photoshop CS3 Mac,
Exp.Date: 2008/3/18 & 3/23 at Tokyo (東京)
(c) 2008 Toshio Someya All rights reserved.
前のページへ 表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る