昆虫ナウ!2007
フォト蔵Topへ
昆虫ナウ!2008 #05
「ヒーローは草むらにいた」
掲載:2008/3/19 (4画像で構成)
少年達が胸を躍らせたテレビの活劇物の数々。懐かしく思い出されます。
ヒーローは正体を明かさない設定。従って格好いい仮面をまとっている物が多かった。
私は月光仮面のサングラスと白マントが強く印象に残っています。テーマ曲もいい。
そんな思い出につながる嬉しい物に草むらで出会いました。ちょい似ですが・・
クリックで次へ
月よりの使者・正義の味方。月光仮面のおじさんです。
あの頃のTVは白黒なので色は判りませんが、私の中のイメージとしてはかなり近い。
なお正体はこのページの下部に。
クリックで次へ
こちらは仮面ライダー。
もともとあれは昆虫(バッタ)を擬した仮面なので、似ていて当然なんですが・・
クリックで次へ
月光仮面の正体はこれ。メイガ科のマエアカスカシノメイガでした。
光の加減で微妙に色合いの変わる三角翅が妖しい魅力を漂わせています。
白一色の月光仮面のマントより格好いいかも。
(撮影:2008/3/8 東京)
クリックで次のページへ
仮面ライダーはこれ。タンポポの大きさに比べて信じられない位のミニサイズです。
動作も花びらの上でふわふわと何とも頼りない感じでした。
でも上の画像のとおり緑の目の眼力はかなりのものです。
(ハエの一種と推測 撮影:2008/3/17 東京)
このページの先頭へ
Digital Camera: OLYMPUS E-330/ZUIKO D 35mm Macro(1st & 3rd image),
PENTAX K100D/TAMRON 90mm Macro(2nd & 4th image),
Processed by Adobe Photoshop CS3 Mac,
Exp.Date: 2008/3/8 & 3/17 at Tokyo (東京)
(c) 2008 Toshio Someya All rights reserved.
前のページへ 表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る