ほっと昆虫2006ロゴ
フォト蔵Topへ
ちょっと遠くで・信州編
ほっと!昆虫2006 #23
「これは何だ?」@信州
掲載:2006/7/20(2画像で構成)
普段見慣れない昆虫との遭遇こそ「ちょっと遠くで昆虫観察」の醍醐味といえます。
帰ってからの名前調べが大変ですが、その分楽しみが長持ちする気がします。
写真
全身黒ずくめ。さしずめ湿原の超小型カラスみたいな雰囲気です。
名前はクロセンブリ。 センブリというと薬草を思い浮かべますが、全く関連はないようです。
遠くからはよく判らなかったのですが、近づいて見たらぽちっとした目で睨んでいました。
写真
木の枝にくっついた網目状の不思議な物体。中に何か入ってますがよく判りません。
どうやらこれはクスサンという大形のガの繭らしい。別名スカシダワラ(透かし俵)。
風通しのよい理想的な生育環境に思えます。優れた建築能力に感心しました。
Digital Camera: OLYMPUS E-330/ZUIKO 35mm Macro,
Processed by Adobe Photoshop CS2 Win,
Exp.Date: 2006/7/10 & 11 at Nyuugasa-yama, Suwa Nagano (長野県・入笠山, 諏訪市郊外)
(c) 2006 T.Someya All right reserved.
前のページへ 表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る