ほっと昆虫2006ロゴ
フォト蔵Topへ
ちょっと遠くで・信州編
ほっと!昆虫2006 #22
「ちょっと見そっくり・・・よく見りゃ違う」@信州
掲載:2006/7/13(2画像で構成)
気分を変えて、しばらくは「ちょっと遠くで昆虫観察・信州編」を特集します。
所変われば・・・で、なんだこれ?というような種類に出会うことができました。
先ずは入笠山で撮影した「ちょっと見そっくり・・・よく見りゃ違う」編から。
写真
笹の葉の先端になにやら妖しいものが・・・。仰々しい角(?)を振りかざしていました。
見た瞬間はカミキリムシだなと思ったけれど、よく見れば似ている様でどこかおかしい。
ちょっと重量感に欠ける気が・・・正体はセグロベニトゲアシガと判明。
バラエティーに富むガの世界。ますます奥が深いなと再認識しました。
写真
違う角度からも一枚。カミキリムシに似ようとするいじらしさが伝わってきます。
(セグロベニトゲアシガ)
Digital Camera: OLYMPUS E-330/ZUIKO 35mm Macro,
Processed by Adobe Photoshop CS2 Win,
Exp.Date: 2006/7/10 at Nyuugasa-yama, Nagano (長野県・入笠山)
(c) 2006 T.Someya All right reserved.
前のページへ 表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る