ほっと昆虫2006ロゴ
フォト蔵Topへ
ほっと!昆虫2006 #16
「草むらの信号旗手」
掲載:2006/6/9 (4画像で構成)
もの凄く小さいけれど、視覚的アピール度の高いハエに出会いました。
くっきりとした筋模様のある羽根を上げたり下げたり。まるで手旗信号みたい。
二度出会いましたが、動作はそっくり同じでした。一体何の合図なんでしょう。
写真
小さな身体の割りに目立ってますよね。この羽根。
これは、旗下げの状態です。
写真
引き続き、旗上げの状態へ。飛び上がるわけではありません。
あくまでもゆったりとした上げ下げ動作の繰り返しです。
写真
別の日に出会った個体です。より近くに寄って観察できました。
体勢は、一番上の画像と同じです。旗下げの状態。
写真
はい、上がりました。この動作に必然性があるのかないのかは不明です。
でも、何かのんびりしていていいなー。
(ミスジヒメヒロクチバエ)
Digital Camera: PENTAX *istD/SIGMA 50mm Macro (1st & 2nd image),
OLYMPUS E-330/ZUIKO 35mm Macro (3rd & 4th image),
Processed by Adobe Photoshop CS2 Win,
Exp.Date: 2006/5/28 & 6/3 at Tokyo (東京)
(c) 2006 T.Someya All right reserved.
前のページへ 表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る