ほっと昆虫2006ロゴ
フォト蔵Topへ
ほっと!昆虫2006 #15
「バリエーション・テントウ」
掲載:2006/6/4 (3画像で構成)
体形は同じでも、色柄のバリエーションの多さで楽しませてくれるテントウムシ。
派手な配色の目的は、天敵の鳥に「食べてもまずいよ!」とアピールする為とか・・・
実際に、物好きな鳥がもし食べたとしても、かなりまずいらしいです。
写真
これを見つけた時、真っ赤な草の実かタマゴかな?と思いました。
近づいて見たら、背中が割れているし、テントウムシであることに間違いなし。
柄なしの真っ赤は、私としては初遭遇なので、ちょっとびっくりしました。
(ナミテントウ・紅型)
写真
黒字にオレンジのは他にもいますが、これは星の数が多くて目立ちます。
ぎらぎらと目立つ配色。鳥にとっても認識度は抜群だろうなと思います。
ちなみに、鳥の色彩感知能力は、人間のそれとほぼ同等だそうです。
”毒々しいから、食べるのやめとこう”って・・・?? (ナミテントウ)
写真
草むらで見かけると何故かほっとする存在、テントウムシの代表ナナホシテントウ。
しかしテントウムシという呼称は、これではなく、ナミテントウのことを指すものだそうです。
でも、私としては、やはり This is the テントウムシ ・・・
Digital Camera: OLYMPUS E-330/ZUIKO 35mm Macro,
Processed by Adobe Photoshop CS2 Win,
Exp.Date: 2006/6/3 & 4 at Tokyo (東京)
(c) 2006 T.Someya All right reserved.
前のページへ 表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る