ほっと昆虫2006ロゴ
フォト蔵Topへ
ほっと!昆虫2006 #17
「ドジ」
掲載:2006/6/13 (2画像で構成)
ちょっとドジな昆虫のスナップ・2画像を掲載します。
モデル本人(?)は至って真剣なんでしょうが、何かおかしい。
写真
笹の葉の上で横倒し状態の甲虫。 笹とは違う葉っぱを抱えたままじーっと動きません。
どうやら、この葉っぱをむしゃむしゃ食べ過ぎて、葉っぱもろとも落下したみたいです。
それにしても、つかんだ葉っぱをしっかり離さないところは立派!
カメラの接近を警戒して、死んだふりをして固まっているから余計おかしい。
写真
水を入れたばかりの水田で発見しました。
この時期、人の接近に慌てて畦から水面に飛び込むイナゴの姿を数多く見かけます。
超ミニサイズのこのイナゴ幼虫も多分そのパターン。
何とか枯れ枝まで泳ぎ着いたのはいいけれど、さて、次に取る行動は?
結局、どうジャンプしても、もう一回田んぼの水に着水しなければならないことは必至。
きっと”困ったねー”状態なんでしょうが、胸をはって威張っている姿が何か微笑ましい。
Digital Camera: OLYMPUS E-330/ZUIKO 35mm Macro ,
Processed by Adobe Photoshop CS2 Win,
Exp.Date: 2006/6/3 at Tokyo (東京)
(c) 2006 T.Someya All right reserved.
前のページへ 表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る