ほっと昆虫2006ロゴ
フォト蔵Topへ
ほっと!昆虫2006 #14
「きっと飛べるよ」
掲載:2006/6/1 (7画像で構成)
写真
葉っぱの端で、下を覗き込む様にしている小さな青い甲虫を見つけました。
生まれて初めて飛び上がろうとしているみたいです。
写真
しばらく、考えていましたが、くるっと方向転換。相当に迷っている様子。
そう、何をするにも、初めては恐いですよね。
なにしろ、ここは目も眩むほどの高い場所。そこから飛び上がろうと言うのですから・・
写真
いよいよ意を決したみたい。身体を少し高めに持ち上げたぞ!
写真
身体をくの字に曲げると同時に羽根がぱかっと開きました。
なるほど、こういう仕組みになっているんだ。
写真
いよいよ飛び上がりそう。空に向かってバンザイしてる。格好いい!
写真
薄い羽根が更に開いた。きらきら輝いている。離陸体勢万全。がんばれ!
・・・・でも・・・・
写真
結局、初飛行は失敗でした。
飛び上がれぬまま、緑の草が生い茂る地上へ、ぽろっと。
どう目を凝らしても、小さな青色の身体を再び見つけだすことはできませんでした。
この草むらのどこかで、飛び上がりたい想いを胸に秘めて、ひそかに・・
そう、いつかきっと飛べるよ。チャレンジする気持ちを持ち続けている限り。
(カミナリハムシ)
Digital Camera: PENTAX *istD/SIGMA 50mm Macro,
Processed by Adobe Photoshop CS2 Win,
Exp.Date: 2006/5/14 at Tokyo (東京)
(c) 2006 T.Someya All right reserved.
前のページへ 表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る