ほっと昆虫2006ロゴ
フォト蔵Topへ
ほっと!昆虫2006 #10
「ホット&クール」
掲載:2006/5/17(2画像で構成)
小さな身体にもかかわらず、羽根の模様や色の多様さで楽しませてくれるシジミチョウ。
昆虫観察カメラにとっては、とても魅力的な被写体のひとつと言えます。
春の草むらで出会ったホット&クールなバリエーション。個性が際立っていました。
写真
鮮やかな赤が特徴の春型ベニシジミ。萌える緑によく映えます。
目立ちすぎて天敵の鳥に狙われやすいのでは?と心配になりますが・・・
ナナホシテントウと同系統の目立つ色で、私は不味いよ!とアピールしているのかも。
写真
こちらはツバメシジミ。ブルーサファイアを思わせる青が魅力的です。
この色を目にしたくて、ゆるやかに羽根を拡げるのを息を潜めて待ちました。
さて、この色は、いったい何を訴えようとしているのでしょう?
Digital Camera: PENTAX *istD/SIGMA 50mm Macro,
Processed by Adobe Photoshop CS2 Win,
Exp.Date: 2006/4/30 & 4/22 at Tokyo (東京)
(c) 2006 T.Someya All right reserved.
前のページへ 表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る