ほっと昆虫2006ロゴ
フォト蔵Topへ
ほっと!昆虫2006 #11
「舌だし貴婦人」
掲載:2006/5/21(3画像で構成)
ハルジオンの花に来たブドウスカシクロバ。薄絹の黒衣をまとった貴婦人。
この蛾を見かけると、いつもそういう連想をしてしまいます。
でも、じっくり観察したら、意外な一面が・・・
写真
ノーマルな角度から一枚。羽根の一部が透けてハルジオンの花が見えています。
とても優雅な雰囲気。でも、違う角度から見たら・・・
写真
前に回って見ました。あれ!花に向かって、ぺろーんと長い舌(口吻)が・・・
花芯と同じ黄色で、ちょっと奇妙な印象です。
花の一部の様にも思いましたが、伸びたり縮んだりして、舌であることは間違いなし。
写真
違う角度からも一枚。まるで黄色いストローみたいです。
それにしても、この舌は、もともとこんなに鮮やかな黄色だった?
身体や羽根の色と、余りにも違和感がありすぎますよね。
おそらく、花粉が付着してこうなったと想像しますが、真相はわかりません。

【ブドウスカシクロバ:幼虫はブドウの葉を食い尽くす害虫だそうです。
成虫はハルジオンの花が好物なようです。今日だけで3羽確認しました。 】
Digital Camera: PENTAX *istD/SIGMA 50mm Macro,
Processed by Adobe Photoshop CS2 Win,
Exp.Date: 2006/5/21 at Tokyo (東京)
(c) 2006 T.Someya All right reserved.
前のページへ 表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る