ほっと昆虫2006ロゴ
フォト蔵Topへ
ほっと!昆虫2006 #09
「どんよりした曇りの日は・・」
掲載:2006/5/14(3画像で構成)
梅雨入り近しを思わせるどんよりした曇り空の日。けだるい空気が流れます。
こんな日は昆虫にとっても活発に動く気力が失せてしまうのかもしれません。
そんな雰囲気を漂わせる昆虫・・・いましたよ。
写真
このハチを見つけた時、一瞬どきっとしました。花の上で完全な横倒し状態。
動く気配なし。力尽きてばったりと・・・悲しい最期の姿か??
写真
大丈夫でした。無遠慮なカメラの接近に気づき、のろのろと起き上がりました。
折角の昼寝の邪魔をしちゃったみたいです。
でも良かったー・・・この後、元気に飛び去りました。
写真
こちらは、完璧に熟睡中。お得意の花もぐりスタイルは昼寝にもぴったり。
しばらく観察しましたが、微動だにしませんでした。
花の天蓋に守られて、きっと心休まる空間なのでしょうね。ここは。
邪魔しないよう、少し遠くからスナップしました。
(ハルジオンとコアオハナムグリ)
【別のアングル:マッチョなコアオハナムグリの画像は こちら です。】
Digital Camera: PENTAX *istD/SIGMA 50mm Macro,
Processed by Adobe Photoshop CS2 Win,
Exp.Date: 2006/5/14 at Tokyo (東京)
(c) 2006 T.Someya All right reserved.
前のページへ 表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る