ほっと昆虫2006ロゴ
フォト蔵Topへ
ほっと!昆虫2006 #08
「これは何だ?」
掲載:2006/5/7(3画像で構成)
ナナフシモドキを探して、いつもの桜の木まで出かけて見ました。
昆虫観察の常道、定点観察というやつです。
そこで見つけた珍しいもの。始めはちょっとびっくりしましたが・・・
写真
枝からぶらんとぶら下がった物体を見つけました。
お目当てのナナフシモドキ発見!と思ったけれど、何かおかしい。
写真
風が吹き抜けるとご覧の通り、煽られまくってます。ゆらゆらし放題。
それにナナフシ系にしては、胴体がやけに短いし・・・
はたと思い当たりました。これは抜け殻だ!嬉しい初遭遇。
写真
直ぐ近くの葉っぱにおりました!抜け殻の主だな。きっとこれは。
抜け殻と大して変わらない、頼りなげなゆらゆら動作が何ともですが・・・
胴体はしっかり伸びきっているし、何はともあれ無事誕生おめでとう。
定点観測の醍醐味を感じたひと時でありました。(それほどのことでもないです)
(ナナフシモドキ)
Digital Camera: PENTAX *istD/SIGMA 50mm Macro,
Processed by Adobe Photoshop CS2 Win,
Exp.Date: 2006/5/5 at Tokyo (東京)
(c) 2006 T.Someya All right reserved.
前のページへ 表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る