ライプニッツ Leibnitz

ライプニッツはグラーツからムーア川沿いに数十kmのところにある古都です。 郊外にはスロベニア国境までぶどう園が広がっています。 このページではライプニッツというよりその郊外のぶどう園を紹介します。 このあたりは、ケルトの遺跡やローマの遺跡が混在しています。

(写真をクリックしても何も起こりません)

農村 Country Side 農村 Country Side

スロベニアへ向かう列車の車窓の風景です。 平地にはとうもろこし畑や麦畑が広がり、山の斜面にはぶどう畑が広がっています。 牛の放牧も見られます。
ぶどう園 Vineyard

ぶどう園の中には造り酒屋も数多くあります。 夏外は暑くても階段を十数段下りるだけで地下のワインセラーはとてもひんやりしています。 「苔むした壁にコインを押し込み手を離しても落ちなければ願い事がかなう」 いかにもごく最近の作り話っぽいのですが、壁には各国のコインが無数に貼り付けられていました。
ぶどう園 Vineyard
風車 Windmill 風車 Windmill

ところどころで風車を見かけます。この風車は固定されていて動かなさそうでした。 昔の名残のようです。


前 (グラーツ Graz) へ    次 (ウィーン Wien) へ


HYAC

戻る(オーストリア 2000.06) HOME (HYACINTHUS)

Copyright(C) 1999-2002 HYAC All rights reserved.
 このサイトのすべてのページの内容の無断転載を禁じます。