<留学について>
「留学したいんですが、迷っています!」というメッセージをリスナーの
方からよく頂いて、昔の自分をなつかしく思い出すことがあります。
私が留学を決心したのは、中学3年生の時。
日本で行われたジュニア・オリンピック(将来のオリンピック選手達がメ
ダルを競います)でオーストラリアの水泳選手をお世話する機会があった
のですが、全然自分の英語が通じずに大ショック!!絶対、しゃべれるよ
うになってやる!と思ったのがきっかけでした。
そして、高校一年生で交換留学の試験を受けて、高校2年生で渡米しまし
た。最初は「英語をしゃべれるようになりたい」という個人的な小さな出
来事が
きっかけで留学を決めた私ですが、今から考えると、アメリカでは
もっともっと大きなものを得たような気がします。
世の中には色々な価値観があること。
日本という国は本当に恵まれているということ。
日本とアメリカ?それぞれのいいところ、悪いところ。
そして、文化の違い。。。
当たり前と思っていることが、海を渡ると全く通用しないカルチャーショ
ックも色々と体験しました。
そして、それが今の私の生き方にすごく大きく影響をしていると思います。
洋楽に出会ったのも、DJになりたいという夢を強く持ったのもアメリカ
での体験からです。
今、留学したいと思っている人がいたら、是非、日本を飛び出して、大き
な世界を見てきて欲しいなと思います。
そして、「英語の勉強」だけではない、もっともっと大きな宝物を見つけ
て欲しいなと思うのです。
あなたの夢が、広がるといいですね♪
最後に、私が高校生の時にアメリカに交換留学した時の留学機関をご紹介
します。留学の方法には、今様々な形態があるので、(私費留学・公費留
学など)きちんと調べてから、自分の目的にあった団体を選びましょうね♪
AYUSA Internationalはアメリカ文化交流庁の管轄で、歴史のある、信
頼の出来る非営利団体です。
私もOBとして、後輩の留学準備のお手伝いをしています。
興味のある人はAYUSAのHPまでどうぞ♪

Livly