私がマリオネットマンドリンオーケストラに入ったのは!
by T @ Mn.II




 私は、53歳の男性です。現在2ndを担当しています。マンドリンは5年前から始めました。
それまで、弦楽器はやったことがありません。独学でフルートはやっていました。弦楽器は手が痛いので、やる気がしませんでした。
5年前マリオネットのミニコンサート(近鉄デパート主催の音の名匠展)を聞き、曲が独特(日本的でもあり、西洋的でもあり、しかも物語性がある)であったのと、「独奏でこれだけできるのか。」と感心してしまいました。
また、マンドリンについて調べてみると、これがなかなか美しく優雅な楽器であることを知り非常に興味を持ちました。
 また、吉田先生の曲がとても好きになり、なんとか弾いてみたいと思うようになりました。
ちょうど、吉田先生のグループレッスンがありましたので、3年ほど楽しくレッスンを受けました。
このグループレッスンは、それで終了しましたが吉田先生の方でオーケストラを立ち上げることになり、このまま終わるのも残念なので、このオーケストラに参加させていただきました。
 元来ソロがすきなのですが、参加してみて上手な人がたくさんおられ、「ソロなんかとてもとても、もっと上達しないと」とあらためて思いました。
 ということで、私がマリオネットマンドリンオーケストラに入ったのは、マンドリンを続けたいと思ったからでした。



PREV   BACK   NEXT