普通の人々〜MMO
by I.S.




「エアーマンドリンでがんばります」何かと思えば、フリをするだけで空を弾くことらしい。なるほど、うまいネーミングと感心。
楽譜が読めず耳で音を確認すると聞いて、その根気と集中力に脱帽。
試行錯誤を繰り返すメンバーに、代表とパートトップはテキストや練習用CD等を作成。費やした時間と労力を想像して、驚嘆。
 関西を中心に関東〜九州の老若男女、約100名。参加者の数に驚き、住所を聞いて驚き、音楽歴の多様さに驚きます。
そしてこの種種雑多なメンバーとともに、「何か新しい風景が見えるような画期的な楽団を目指す」というのだから、吉田さんは凄い。
吉田さんの趣旨に賛同して集まった人々が互いに言葉を交わし、笑い、弾く楽しさを共有できる出逢いを喜び、親交を深めています。
最近の話題の中心は、やはりファーストコンサートでしょうか。
いまだ新しい風景は、その片鱗すら見えていません。けれどもごく普通の人々が画期的な楽団を生み出したら、と想像するだけで愉快になります。
どんなことも懐深く受け止めてくれる代表の下でおおらかに、そしてユーモア感覚全開にすると、あるいは驚天動地の偉業なすかもしれません。
 真夏の日曜日の午後、とびきり元気な産声を上げたいと思っています。



PREV   BACK   NEXT