Bon Voyage! HOME > PRIVATE DIARY > 2002年6月下旬

迷狂私酔の日々


6月21日(金)

6時に起きてひと仕事。9時半から2時間休んでのちクリーニング屋に寄り、<はつね>でワンタンメン、医者、薬局へと回る。スーパーで買い物。

風呂、洗濯。ベッドパッド、ベッドカバーも洗う。湿度計がつねに70%近くを指すため、除湿志向に切り換える(遅いか)。

桟の掃除のため、ホースを水道につないで水圧で泥を取ろうとするも、適合する水道はテラスのもののみで、あえなく挫折(bedroomのテラス側のみやったけど)。

マットレスも干す。

仕事部屋のスピーカーの置き場を変更して配線をすっきりさせた。音場はやや拡散したが。

iBookにNORTONをかける。

マグロのアラを骨抜きし、にんにく醤油のつけ焼きとしょうが醤油煮に。ブロッコリを下煮し、ピリ辛肉みそも作り置き。

サクランボ持参して某所へ。

6月22日(土)

作り置き惣菜と卵で簡単ビビンバ。

大久保まで電車で行き、Bicを概観して相場観を養ってからPowerLabにてPowerMateと256MBのCFを購入。さらにHANDSで額と布団ケース(ラウンド)を買い、電車で荻窪まで戻ってMUJIでささらを買う。

歩いて帰宅して急いでシャワーを浴びたら注目のスペイン対韓国だった。

あまりの「誤審」でスペインは気の毒だった。モリエンテス、ホアキンは犠牲者と言えないこともない。しかしまた、こういう不条理もまたサッカーの一部である。守備で獅子奮迅だったプジョルのさばさばしたコメントが印象的であった。

2時間ほどのインターバルの間にプリントした写真を額に入れて壁に飾り、布団ケースに布団を詰めて大きなクッションにし(そういう使い方のケースなのだ)、PowerMateのドライバをインストールして試運転。USB経由でボリュームの無段階コントロール及びアプリケーションのコマンドを割り当てることもできる・・という優れものである。さらに新しいコンパクトフラッシュをデジカメに入れてフォーマットしようとしたらエラーになった。結局、フォーマットしなくても認識したので、試験的に撮影してためすことに。

さらにたまっていた未整理の書類を延々ファイリング。本当は毎週とか毎月やるべきなんだろうが、現状では1年に2,3回というていたらく。

セネガル対トルコ、ハカン・シュクルを下げていれたチョンマゲ男イハールが見事なゴールデン・ゴールを決めてトルコがサヨナラ勝ち。すごいなあ、と見つつ「これでまた2日休める・・」と思ってすぐに寝た。

6月23日(日)

昨晩締め切りが来ていたオークションだが、自動入札のおかげで落札していた。310円。このくらいなら私でも買える。

最近の食事はポーチドエッグをあしらった簡単ビビンバ多し。肉みそとキムチがあれば、他はなんでもいいのだ。おろしにんにくとみりん、醤油などでタレを作ればさらに旨し。

9時過ぎ、新聞を買って久しぶりに近所の喫茶店へ。diary3週間分を書こうとするも、もちろん中途で終わる。だいたい、iBookのバッテリーが3時間ちょっとしか持たないし。

スーパーに寄って米と麦を買って帰宅してアロマポットでオレンジの香りを漂わせ、外気の湿度を測定したら75%もあったので換気をあきらめる。窓を開けるの、好きなんだけどなあ。

夕方まで仮眠。

ワールドカップのない日は平和だ。例によって簡単なビビンバを食す。

ソウルに行ったときの写真スキャンを再開。このためにスキャナーを買い換えたといっても過言ではないのだが。スキャナーにいちいち写真を載せるのが面倒なので、机の位置を工夫してみる。

しかし、途中でフリーズしたので再起動したらデータが保存されていなかった。え〜ん、40枚もスキャンしたのに・・。なんで自動保存されてないんだあ。

6月24日(月)

今週は毎朝6時台のJ-WAVEを聞いて決勝戦チケット・プレゼントに応募するのだ。5つのキーワードが必要っていう、敷居の高さが私好みである。で、そのためのCDラジオが電池駆動の際に頻繁に停止するため、電池を取り替える必要に迫られる。

で、初日の今朝は4時過ぎに目が覚め、しかたないので5時過ぎから朝風呂浴びた。しかも『赤い薔薇ソースの伝説』も読了(たぶん、再読。でも結末を覚えていなかった)。なにゆえにインターネットしなかったかといえば、プロバイダの保守点検時間だったのである。

今朝も外気湿度は85%とまさに梅雨。

午前中は昨日保存し損なったスキャンのやり直し。どーにか全部やる。しかし、以前のスキャナーでやったものと鮮明度が明らかに違うため、その分もやり直したくなる。

先週末に落札したオークション代金をネットにて振り込み処理。そのときは「完璧」と思ったのだが・・。

吉祥寺まで歩いて出かけ、12時45分の「少林サッカー」の整理券(ちなみに001番)をゲットしてからLaox、MUJI、西友、LOFT、ルーエを巡回。ニッケル水素充電池とかサンチァゴ巡礼関係の本とかを買う。

帰宅途中にクリーニング引き取り。落札したソングブックが着いていた。銀行から留守番電話が入っていた。よもやと思ったが、やっぱりだった。ネット振り込みの振込先口座番号が誤記だった。ありゃま。メールからメモに書き写した際のミスである。

で、なんとちゃんと正しい口座を名義から見つけて訂正してくれたらしい。銀行にしては気が利く。しかし、そういう処理をした、と電話で聞くまでに永遠に近い長い長いあいだ待たされた。まあ、きっと待たされるだろうと思ってスピーカーフォンにして仕事してたけど。

夕刻、仮眠のはずが延々と7時間も熟睡。起きたら明日になっていた。

6月25日(火)

今朝もキーワードを聞き取る。その後、2度寝。

予想メール再開。これをやらないと、何か忘れたような気がして落ち着かない。

昨晩水に漬けておいた大豆を煮る。適当なところで火から下ろして保温する。

例によって新聞を買いに出かけ、近所の喫茶店でiBookによる作業・・と思ったが腹を冷やしたせいか、胃腸が不調に陥り、急遽帰宅。とにかくおなかを温めつつ安静にする。

『聖書「名表現」の常識』読了。

夕刻、落ち着いたので炒飯を作って食す。

準決勝のテレビ中継が日本テレビだったため、音声はNHKラジオにしてテレビの音声は消す。これで少なくとも心を平安に保てる。

入札締め切りだったことを忘れていたが、無事落札していた。

久々に某所へ。映画、写真の話を延々とする。

6月26日(水)

今朝もキーワード聞き取り。朝食を作る前に、乾物保存瓶がちょっと油汚れをかぶっている気がしたので、全部手洗いする。ついでに冷蔵庫の上も拭く。そんなに油を使った覚えがないので、換気扇のフィルターが詰まっているのかもしれない。

さわらの西京漬けを焼き、わかめとじゃがいもの味噌汁、生卵、キムチなどで朝食。

iBook不調。キー操作を長時間受け付けないとか、突然アプリが落ちるとか、スリープから復帰しないとか・・。

韓国春雨を戻し、キクラゲを戻し、干し椎茸を戻してチャプチェを作る。ついでに肉もやし、ほうれんそうのおひたし、錦糸卵などなどを作る。

突然思い立って映画チラシの分類整理を始める。そろそろ分類ファイリングを再検討しないといけないかもしれない。時系列を導入するとか。過去分はファイルブックにまとめるとか。

昆布を水を張った鍋に漬けて寝る。

6月27日(木)

今朝もJ-WAVEのキーワードを聞き・・逃しかけたが、執念で聞き取る。よし、あとひとつだ。

昨日漬けておいた昆布からいいダシが出ている。これで味噌汁を作る。ダシガラの昆布は細切りにして作り置きのチャプチェに混ぜ込む。このチャプチェを少量のゴマ油で炒めて錦糸卵と煎り胡麻をトッピング。肉もやし、ほうれんそうのおひたしを添え、さらにキムチ、プレーンヨーグルトとプルーン、炊きたての麦飯。ああ、なんて結構な朝食。

10時過ぎ、新聞を買い、帰ってギター弾いてお茶を淹れて、と。

以前のスキャン分のやり直し。加えて、プレゼント用の合成写真を作ってプリント。

書類関係のファイリング。

夜、某所にて写真返却、お詫び兼お礼に写真と写真立てをプレゼント。

6月28日(金)

遂にキーワード最終日。今回はファックスで送ろうと思ったら、電話が混んでいたため、またもやメールに。さあ、決勝戦のチケットは当たるのか? ・・で、もちろん当たらなかった。

今月のみ、毎日買っている新聞からサッカー以外をのけて古紙に。古紙ボックスの中身もも整理して縛って出す。

昼寝。映画というプランもあったが、とにかく疲れた。ワールドカップのない日は寝るに限る。

起きたら3時過ぎだった。しまった、今日の朝刊をまだ買っていない! 駅に行けば、夕刊と売れ残りの朝刊を一緒に売っていた。ああ、よかった。

本屋でちょっと買い込む。またまたサンチァゴ巡礼本が出ていた。ブームなのか?

外気の湿度が60%になったので、勇んで換気する。

遅い昼食には竹輪と浅漬けキュウリの雑炊。

夕食には具たっぷりの冷やし中華。

iBook不調。ついに爆弾マークが出た。で、default folderのpref.がおかしいため、初期設定を捨てて再起動し、改めてregisterする。しょうがないので、ファイル・シンクロナイズを使って外付けHDDにバックアップ開始。経験的にはけっこう時間を食うので終わるのを待たずに寝た。

6月29日(土)

最後のチャプチェを総ざらえして丼にする。

待機中にファイル・シンクロナイズを継続。とりあえず、いくつかのファイルを除いてバックアップ。近日中にCD-Rにバックアップを焼かねばなるまい。

昼過ぎ、新聞を買い、スーパーで買い物。無為に歩く。なんだか、自分がとてつもなく矮小であるように思う。たしかにそうだが。

仕事部屋のスピーカーへ赤外線で送る配線を若干変更。リビングと合わせて変形4チャンネルとなる。

小雨の中、某所へ。トルコを応援して日韓両国を敵に回した某氏をからかう。

6月30日(日)

晴れているが、湿度は高い。

朝飯前に換気扇カバーの取り替え。換気扇も分解して漬け置き洗いしたため、1時間もかかる。ふう。これを半年に1回、やればいいのだろうが・・。

キムチ、ミートソース、卵で丼に。2種のおひたし、マーマレードとヨーグルト。

新聞を買いに出かける。猫の「ぬし」が、誰かがドアを開けてくれるのを待っている。オートロック式マンションなので。野良猫のはずが、首輪を巻いてもらったようである。たぶん、ウチのマンションで一番偉そうにしているのはコイツだ。テラスを悠然と歩いているので、まるで「ぬし」。そういう命名の由来でした。

予想メール、webアップロード、シャワーののち、仮眠。しかし、仮眠からさめたら8時10分で、すでに決勝が始まっていた。ありゃま。

ハーフタイムに素早くカレーを作る。ロナウドの1点目も2点目もカレーを煮つつ、しっかり見たのであった。

で、さすがにすぐには眠れず、買ってからまだ見ていなかった「テルミン」を鑑賞。


最新の「迷狂私酔の日々」へ
2002年6月中旬の「迷狂私酔の日々」へ戻る
2002年7月上旬の「迷狂私酔の日々」へ進む
過去の「What's New」という名の日記へ

All Rights reserved by (C) Takashi Kaneyama 2002