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老子の部屋】TaoWorld
 第5部 身を処する法(2)[51〜56章]

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                     ──── 第5部 身を処する法(2)


(51)玄妙な徳の力

 「道」がそれらに命を与え,
 「徳(道の力)」がそれらを養う。
 物質界(質料界)がそれらに形を与える。
 もろもろの動因がそれらを作り上げる。
だからこそ,それらすなわち森羅万象ことごとくが「道」を敬い,「徳」を讃えるのだ。
 「道」が敬われ「徳」が讃えられるのは,
 強制されてのことではなく,自ずからそうなるのである。

そうだから,「道」はそれらに命を与え,
「徳」がそれらを養い,
それらを成長させ,発展させ,
住処(すみか),すなわち安住の地を与え,
育ててやり,かくまってやる。
 「道」が命を与えても己のものとせず,
 行為して(万物を助けて)なお執着せず,
 超然たる中に,万物をあるがままに保つ。 
 ─これらすなわち「玄妙な徳の力」の所以である。

(52)絶対者の中に憩(いこ)

天地(あめつち)に始めがあり,
 名付けて「天地の母」という。
その「母」によって,その子(万物)を知る。
 その子を知って,その母につく(母の教えを知る)。
 そうすれば,人の生涯は危害から守られるだろう。
(感覚の外への)窓をふさぎ,
(出入りの)門を閉じれば,
人の生涯は労苦から解放される。
窓を開き,
世事に奔走しても,
人の生涯は少しも報われることがない。

小さなものをよく見る人は,明視の人である。
控えめに振る舞うものは強い。 
 光を用い(道の働きを知り), 
 明視の様(さま)に帰る─
そうすれば,人は後のちの辛苦が避けられる。
─これが「絶対者(道)」の中に安んじる道である。

(53)略奪する者

われに「純朴な知識(道の体得)」があれば,
大道を歩き(「道」を踏み行い),
小道(脇道)に踏み込むことはない。
 大道は歩くに易(やす)いというのに,
 人々は小さな脇道に入り込むのを好む。

宮廷はきちんと清められているというのに,
田畑は荒れ果てており,
民衆の穀倉はなはだ貧弱である。
その一方で,きらびやかに縫い取りした豪華な衣服をまとって,
身には剣をたずさえ,
美味美酒で飽食の輩(やから)は,
富と財産のことで争っている。
─これこそまさに世の中を盗賊の巣へと導くやり方である。
 「道」の堕落と言うべきではないのか(道の退廃と言わずして何であろうか)。

(54)個人そして国は

しっかりと立てられた者は,揺るぎなくそこに立つ。
固い信念の人は,容易には動かされない。
世代から世代へと,先祖をまつる(いけにえの)儀式は,
 よどみなく受け継がれていくだろう。

(この道を)身に修むれば,品性は真正なものとなり,
家においておこなわれれば,家の品格は豊かになり,
村落においておこなわれれば,村落にはやさしさがみなぎり,
一国においておこなわれれば,その国は豊かに富み,
全土にゆきわたれば,道は普遍的なものとなる。

このようであるから,
 個人の品性を見て,その個人を判断し,
 家の品格を見て,その家を判断し,
 村落の雰囲気を見て,村落を判断し,
 一国の豊かさを見て,その国を判断し,
 全土の有様を見て,全土の現況を把握する。
 どうして,こんな考えが正しいと思うのか,
 それは,これ(上に述べた見方)によってである。

(55)幼子(おさなご)のように

内に豊かさを秘めたる人は,
幼子のように見える。
 毒のある虫たちもその者を刺さず,
 野獣もその者に襲いかかろうとせず,
 猛禽も飛びかかって食らいつこうとはしない。
 猛禽も飛びかかって食らいつこうとはしない。
骨はまだ固まっていず,筋肉はやわらかいのに,握る力は強い。
男女の交合などいまだ知るよしもないのに,性器がしっかりできているのは,
 その精気が健全であるからである。
終日泣き続けて,なお声が嗄(か)れないのは,
 その生来の調和が整っているからである。
調和を知ることは永遠と合致していることであり,
永遠を知る,すなわち正覚(明知)の境地である。
いたずらに命を延ばそうと図ることは不吉である。
強いて心を奮い立たせようとすることは,無理強いというものだ。
物事が年輪を重ねてその絶頂に達すれば,
(無理強いの果ての)その結果は「道」とは相容れない。
「道」に背く者は若さを失う。


(56)名誉や不名誉とは

知る者は言わず,
言う者は知らない。
 外界との(感覚の)窓はふさぎ,
 門は閉じ,
 とがった角は丸め,
 もつれたものはほどき,
 光は和らげ,
 混乱は鎮(しず)めよ。
 ─これが“玄妙なる合一”である。〔すべては一者・道に帰一する〕

そして,愛も憎しみもその者には触れられない。
利害得失とは無関係である。
名誉や不名誉とも無縁である。
だからこそ,その者は常に天下の貴人である。



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