Diary
 



Home アライオロス刺繍 教室案内 Galery1 Galery2Diary Link BBS
                                                    
2015年3月7日
(3/7)
おしゃれなバッグができてました。
大作は図案も大変。
2015年3月7日
(3/7)
寒い寒いといっていた冬ももうすぐおわり。杉花粉の飛ぶちょっといやな季節になりました。
皆様の作品も冬の間にずいぶんと進んだようです。

2015年1月24日
(1/24)
今年度初カルチャー教室。皆様どうぞよろしく。
2015年1月8日
(1/8)
今年度初教室。
皆様どうぞよろしく。

12月11日
(12/11)
今年の展示会も今日で終り。
また来年もたくさんの素敵な作品期待してます。
今日で、今年のハーモニークラスも終わりです。iさんのクリスマスタぺ展示間に合わず、でも頑張りました。とても素敵。。
            ***Mery Xmas***

               
12月4日
(12/4)
haさんの絨毯半分完成すご!!!。
タぺの練習モチーフをnさんがミニタぺにしました。かわいいです。
今年の玄関xマス飾りは、ワイヤーで作りました。なんか大人っぽい・・・
そして、タピスリィ、ステッチのピンクッション。最近の作品です。


12月2日
(12/2)
今年の作品展。本日OPEN。wさんのこたつの上掛けとお揃いのクッション。
午後は、ユニモのレッスンでした。
ステッチ練習図案を緑と赤で刺すと、可愛らしいXマスのミニタぺになりました。


11月20日
(11/20)
北風が冷たい季節になりました。。
今刺してるジュートの作品
とJAVAクロスの作品

11月6日
(11/6)
今年の公募展も終わりました。。
ポルトガル刺繍は出品数も少なく、なんだかさみしい・・・
全体的に仕上げの甘さが気になりました。
椅子用マット作ってみました。

10月18日
(10/18)
今日はイオン幕張新都心のクラス。ローラアシュレイのインテリアデザイン。
素敵な部屋でのクラス紹介します。

10月9日
(10/9)
もう10月になりました。今日は賑やかなハーモニークラスでした。
Iさんの丁寧なステッチがきれいです。ピンクのバッグもステッチのサンプラー作品

10月1日
(10/1)
日経電子版に趣味についてのコラム(by山崎俊輔氏)がありました。(一部抜粋)

■一過性で終わる趣味 続けられる趣味

 セカンドライフでの趣味で意識すべきは「終わりがあるか、ないか」です。  終わりがある趣味とは、例えば「お遍路さんをしてみる」「東海道を日本橋から京都まで歩く」「定年になったら豪華客船クルーズに参加する」などです。  こうした趣味は定年後のあこがれとしてはいいのですが、終わりがきた後はどうするか、という問題にぶつかります。何周もお遍路さんを続けるわけにもいきませんし、毎年豪華客船に乗る予算はないでしょう。  地味な趣味のほうが終わりがこないで長く楽しめるということもあります。例えば手芸や和裁・洋裁という趣味を持っておくと、孫の成長に合わせて服を作るように長く楽しめます(男性はあまりたしなまないかもしれませんが)。囲碁や将棋などもトッププロの名勝負を常に楽しみながら、素人同士で長く続けることができる趣味です。
 続けられるかどうかは、お金がかかる趣味かどうか、にもつながってきます。定年前後に意識してみるといいでしょう。

地味な終わりがこないで長く楽しめるという趣味にポルトガル刺繍いかがですか?

   
9月25日
(9/25)
夏休み開けてのハーモニークラス。
今日はタぺの仕上げ端の始末とアイロン。
waさん新築祝いに玄関マット刺し始めました。それにしても早いですね。
siさんは、幾何学の連続模様。すすんでます。

9月13日
(8/29)
今日はイオン幕張新都心GG文化祭、私もカルチャーセンターで、参加してきました。


9月11日
(8/29)
夏休みあけの皆さんの作品です。

8月29日
(8/29)
秋の気配が感じられる涼しい日が続いています。夜は鈴虫や、クツワムシ、蜩が泣き始めたかと思ったら、雨続きで、体調管理も大変です(; ̄д ̄)。。夏休みももう終わり、ブルーリスボンは明日からレッスン始まります。この秋はイベントも多く、新入会の方も何名かいらして、ますます張り切っていかなくちゃと、気を引き締め直しているところです。ファイト♪。゜+.o((??∀ ???))o
前回のレッスン時 の作品です。3年になるSIさんのbouquetアレンジとてもかわいい色合いで、温かみのある作品に仕上がりました。そろそろ1年のYOさんモノトーンのクッションスキッとした、幾何学柄、モダンで、goo〜。ステッチに目覚めたHAさんオリジナルのサンプル集作成中。WAさんのかわゆいバッグ。

8月8日
(8/8)
今回のパリ旅行の最大の目的は、歴史好きの夫は最近全編読破した、レ.ミゼラブルの世界、ジャンバルジャンの足跡をたどってみたいとか・・・そして私はどうしても観たい絵があったから、、この時期のパリはサマーバケーションで、すごい人ヽ(´Д`;)ノ。でも札幌より北に位置するパリは、朝晩寒いほどで、日中でも爽やかでとてもきもちいい ヽ(´▽`)/ 。ということで、美術館を中心に、あとは、バスチーユとかコンコルド広場、マドレーヌといった、ジャンバるじゃんの世界に絞って、ゆったりと、でもかなりハードな実り多き旅でした。(; ̄д ̄)。大好きな画家にラウル・デュフィがいて、作風は音楽、海、競馬などの明るく陽気なテーマを扱い、私好みの明るい色使いで、気持ちのいい絵画を描いています。最終日に朝一番に訪れたその古い立派なドアが開き、一番に進んでいくと、そこに、今回観たかった世界一大きいと言われる「電気の精」横60m縦10mが部屋一面に。 感激でした。ヾ(*´∀`*)ノ。。。他にもシャガール、モジリアー二、ピカソと近代絵画が観れるパリ近代美術館。今回一番の収穫でした。それでもしっかりと刺繍材料店チェックは忘れてません。数件まわりましたが。フランス刺繍、クロスステッチが主で、アライオロスに使えそうな布や、毛糸はみつかりませんでした。季節もあるのかも。

7月30日
(7/30)
梅雨が明けて、本格的に暑い日本を脱出パリに行ってきました。セーヌ河に沿って続く古く歴史ある美しい町並み、石畳、クリニャンクールの蚤の市。美術館では本物の筆跡、その迫力久々にアートにどっぷり浸かり、また、絵筆握ってみたい気持ちになりました。と言いつつもしっかり観光(^o^)ノ イエー!。ダロワイヨのスイーツ。エッフェル塔は鉄のレースが美しい(☆∀☆)。モンマルトルの丘で、シャンソン聞きながらお茶して!!!サクレクール寺院は珍しいイスラムドーム。ここの近くにその昔、当時駆け出しのデザイナーで、叔母の J・シマダさん姉妹が、住んでいて、エアメールが届き、私は、嬉しくて、何度も読み返し、サクレクール寺院というその響きに遥か遠いまだ見たことのないパリを夢みる幼い少女でした。。。そんなこと思い出したりして。。そして、 オペラ座、ラファイエットもゴージャス☆彡そして、オーシャンゼリゼ( ^∀^)8(^∇^8)(8^∇^)8。。

4月3日
(4/3)

誉田教室講習会でした 。
扱いにくい白モヘア糸で、可愛らしいバックが完成です。様々なステッチの自模様が、白一色の刺繍をひきたてています。縁飾りのレースもいいですね。
余り毛糸のペンケースも。
それぞれ、毛糸の整理で、作られた作品。
         
3月15日
(3/15)

3月15日イオン幕張新都心カルチャー、始めての講習会でした 。
そして、この日はおまけがありました。講習会のあと、なんと歌手メイJが・・・
「ANAと雪の女王」のプロモーションイベントで、ミニコンサートに曹禺。迫力のある生歌にうっとりでした。でもやっぱ、英語バージョンよね。
3月13日
(3/13)

3月2回の講習会でした 。入会3か月めのyさんはもうクッション完成。裏面にもデザイン。
今度の編み物はオフタートルのリブニットまたむずかしい

2月27日
(2/27)
2月2回目の講習会でした 。1か月ぶりのsさんはブーケあと地刺し残すのみ。。
かわいい色ですね。

2月22日 にゃんにゃんにゃん(='x'=)の日 また ??
(2/22)
この前猫の日だったけど、また猫の日ということで、ホンコンの店先で、見かけた猫ちゃん2匹。とてもおとなしかった。そして、我が家の老猫ロンちんたんお昼寝中。

2月21日
(2/21)
マカオで、買ったポートワインテーブルワインだけどとても美味しかった。( ゚v^ ) 。よく見るとブルータイル柄のラベルでした。そして、旧正月縁起がいいとされる金魚の絵付けポット衝動買いヽ(´Д`;)ノ。。センス悪いねとかいわれたし・・・・(;´Д`)

2月19日
(2/19)
久しぶりの編み込みに挑戦。こんなのが欲しいと画像を渡され、手持ちの毛糸で、悪戦苦闘。。。。へちま衿、引き返し何度もやり直してそして、出来上がりましたo(^▽^)o 革のボタンつけて完成です。残り毛糸で、スヌードを編みました。

2月9日 旧正月
(2/2〜6)
1月29日から中国は旧正月で、中国人の大移動。そしてホンコンもマカオも格好の観光地。どこへ行ってもどこ見ても、中国人だらけ(・・;。。。順番待たない、怒鳴る、それが普通で、なんか疲れた(; ̄д ̄)けど・・・前向きに考えてっと。煌びやかな正月飾りがあちこちに。ライトアップも綺麗で、この時期じゃないと体験できないことも多かったり。12の干支は日本も同じだけど、飾りには豚がいるし、(→o←)ゞ 猫はいないけどお隣のベトナムにはいるとか。獅子舞もかわいいのです。

2月6日
(2/4)
ポルトガルを探して、マカオに行ってきました。広場の美しい教会、標識はタイルでできていて、石畳はポルトガルから運ばれたとか。そんな町並みにポルトガルをみつけました。エッグタルトも外せません。

2月2日 にゃんにゃんの日 (=ΦエΦ=)
(2/2)
今日は2月2日ニャンニャンで、猫の日。そこで、猫のアライオロスクッション登場(='x'=)寄り添うのはofさんの愛猫ちゃん。この子を意識して刺したとか・・それにしてもリアル〜・・お見事!! そして、我が家の癒し系たぬきつねこROBINで、にゃんにゃんにゃんo(^・x・^)o

 
1月25日
(1/25)

話題作"ゼログラビティ"を観てきました。最初から最後まで、ハラハラしっぱなし、3Dで、宇宙にいる感覚を体験。宇宙空間に放り出される恐怖、死に直面するときの孤独。そして諦めずに生きろ!といったアメリカらしい映画でした。3Dの宇宙空間体験は、ほんとに自分が宇宙にフワフワ浮いてるようで、気持ち悪かったけど面白かった。見終わって感じたのは、宇宙空間の怖さと、重力のありがたさ。地球に生還できて良かったという疑似共有体験でした。

1月23日
(1/23)

館山教室の制作中作品のUPです。綺麗な色で、もうすぐ完成***。NEXT作品には、ハワイアン図案を思案中(*^^)v。。。ハーモニー教室からはクッション二つ。以前にUPした、Tさんのペアクッションの色違いで、私の好きなクラシック図案。素敵!!!。3つ目の作品はwさんのこたつ掛けパターンの習作で作ったクッション。これまたモダンにできました。

1月14日
(1/9)

1ヶ月ぶりの講習会。新しく2名が入会されまして、楽しく今年も始まりました。もどうぞ[^ェ^] よろしく!それにしましても、皆さん、作業速いですね。Hさんのラグも仕上げのフランジャ残すのみsさんbouquet綺麗です。bouquetシリーズ楽しみ。Wさんのこたつ掛け、モチーフ刺しが終わりましたね。次は皆さん伝統柄に挑戦してくださるとか・・嬉しい限りです。

1月7日 ☆::*Happy-New-Year*::☆
(1/7)
*゚・.+´明けましておめでとうございます+.・*´゚
本年もどうぞ[^ェ^] よろしく!お願いいたします。
新春は劇団四季のウィキッドの観劇で、幕を開けました。夢いっぱいのミュージカルの後、今日、幕張の吉本新喜劇(爆ハリ)パンサーのお笑いライヴで、笑ってきました。チケット買う買わないやってたらいじられて゚(゚´Д`゚)゚笑う門には福??きてくださいね。 パンサー応援しちゃおかな(^^♪

12月25日 冬の庭で・・・
(12/25)
今日は暖かい・・ちょっとうれしい(*'▽')

12月24日☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆
(12/24)
寒くなってきましたね((((;゚Д゚)))今日はクリスマスイブ
☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

12月12日
(12/12)
展示会も終わり、また新しい作品に取り組んでいる皆様です。アドバンスさん達はステッチシリーズ。ホワイト、レッド刺繍の雰囲気を毛糸のステッチで・・・

11月30日
(11/30)
久しぶりに家でゆっくり。庭でほっこり(*^_^*)といきたかったのに風が強くて〜〜〜〜(゚д゚lll)
そんな風の中、庭で、今年最初の山茶花みつけました。早速グラスIN(^_^)

 
11月26日
(11/26)
作品展示完了しました。\(^o^)/!
1年間の成果が一挙に並ぶと圧巻です。(((o(*゚▽゚*)o)))


恒例の作品前撮影o(^??^)o

11月21日
(11/21)
館山教室の作品できあがりました。
平均年齢78歳の教室です。お一人は80歳のおばあちゃま。細かい作業に脱帽(^_^;)

11月15日
(11/15)
この教室に入って初めて刺繍をしたというyさん。
かわいいxマスもうすぐできます。バッグ上手にできてます。素敵(*'??')

11月14日
(11/14)
久しぶりの教室でした。Tさんのクッション色使いが鮮やかで綺麗!早く前のクッションと並べてみたいです。Oさんのマットはイスラミックなプレイマット(お祈りに使う)デザイン。猫ちゃんに取られそうだけど・・
展示会に向けて作品仕上げがんばって(^.^)/~~~期待してます。

11月6日
(11/6)
展示会終わりました。
あの展示会には大きなステッチはあまりお呼びでないような(・・?

10月31日
(10/31)
展示会はじまりました。
去年の11月頃、展示作品の輪郭差し状態。遠慮?がちに歩いてるこはrobinです。

10月10日
(10/10)
今日はハーモニーで教室でした。ここのところ10月というのに30度近くまで気温が上がりました。
おかげ様で、ブルーリスボン刺繍工房も発足から2周年です。作品もたくさん仕上がり、3度目の作品発表会を待っています。

 

10月3日
(10/3)
今日はTさんの素敵なクッション完成。
もう一つ色違いができるそう・・・
楽しみですね

 

9月10日
(9/10)
刺繍一段落ということで、編み物はじめました。
ロングフレアースカートができる予定。

 

9月5日
(9/5)
お仕事とか色々忙しいofさん。サンプラーのバッグできあがってました。
癒しタイムに刺繍役立ててください。
Hさんのソファマットは伝統のタイル柄です。椅子マットはタイルの組み方を変えてます。

 

8月29日
(8/29)
夏休みもおわり、久しぶりに皆さんと会いました。
iさんも、sさんの風景も、仕上げです。  

 

7月25日
(7/25)
ooさんの作品はイタリアの古典柄のアレンジで、2つの作品ができました。
持ち手で雰囲気を変えて素敵ですね。

 

7月 11日
(7/11)
今日はiさんとyさんの二つのバッグです。刺し方デザインは同じでも
色と毛糸の太さで、かわります。yさん初めての作品たいへんよくできました。
 

 

6月20日
(6/20)
今日は大作が二つ。sさんのポピーは太目の毛糸でざっくりと仕上がり、ふんわりやわらかです。
uさんは小鳥がお好きなので、水鳥の図案です。お二人ともお疲れ様。

 

6月13日
(6/13)
今日は1期生のお二人の作品です。これからも刺繍続けましょうね。

 


 
Home アライオロス刺繍 教室案内 Galery1 Galery2 Diary Link BBS New Brand*Nokko*