12月のハムスタ〜レポート
お題は「病院」です


NO.006
お名前<ハンドル名or本名> つのちゃん さん
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
長野県
e−mail tsunochan@pop01.odn.ne.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など めむ ジャンガリアンハムスター
お年は、1歳と7ヶ月
病院へ連れていった状況 (発症してからどれくらい。どんな症状だったか。など) 発症してすぐ連れて行きました。
呼吸が荒い(時々とまりそうになる)。一ヶ所にうずくまったまま動かない。
前足から出血している。何も食べなくなる。
病院へどのように連れて行きましたか? 空のティッシュのはこの中にわたと、チップをしきつめて、暗い状態にしてつれていきまいた。
どんな診察でしたか。その後の処方。何回くらい通ったか。料金など。 聴診。あと、ほかに外傷はないか。口の中の状態。肛門周囲は汚れていないか。
ストレスだろうといわれ、鎮静剤と、抗生物質と、整腸剤が入ったシロップをもらってかえってきました。
料金は、3000円ちょっとかかりました。それ一回きりでした。
その他情報
(何でもご自由にお書きください)
薬を飲ませるのがとても大変です!
元気がないとはいえ、結構暴れるし、口は開いてくれないし・・・・
そこでわたしは、赤ちゃん用の栄養カテーテルと、つかいすての注射器を使ってのませました。
(小児科のある大きな病院なら売ってると思いますが)それだととても楽でしたよ。

NO.005
お名前<ハンドル名or本名> yumiko/nene さん
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
神奈川県横浜市
e−mail horiuchi@pf.yamagataprint.co.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など パンナコッタ(f)ゴールデン長毛シルバー 1.5歳
オレンジムース(f)ゴールデン短毛明茶 0.5歳
鴨史(m)ゴールデン長毛明茶 1.5歳
虎之介(m)ゴールデン長毛白と茶 1歳
忠次郎(m)ジャンガリアン・ブルーサファイヤ 1歳
チュウネエ(f)ジャンガリアン・ノーマル 1歳
ショウネエ(f)ジャンガリアン・ノーマル 1歳
病院へ連れていった状況 (発症してからどれくらい。どんな症状だったか。など) 幸い最近は行ってませんが、今までにハムの治療で20万円は、つぎこんでると思います(トホホ)。
病院へどのように連れて行きましたか? プラ製の水槽に巣材を入れ、タオルで包んで紙袋に入れそっと 連れてゆく。
夏場は凍ったタオルをいっしょに、冬場は携帯カイロを入れます。
どんな診察でしたか。その後の処方。何回くらい通ったか。料金など。 とにかく、治療にはお金がかかります。
入院したら、一晩4000円。
薬は、一週間2500円。くらいが、多かった。
酸素吸入とかした時は、一回に20000円支払のことも。
その他情報
(何でもご自由にお書きください)
川崎市武蔵小杉の動物病院(アニマルメディカルセンター)は、
24時間営業で、良いお医者さんがたくさんいます。
本やテレビで最近有名(?)な中村先生もいます。

NO.004
お名前<ハンドル名or本名> 西川 加那子  さん
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
奈良県
e−mail fumiyo@seikyuou.ne.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など チャム(ゴールデンハムスター)オス・・・約1歳(死んだ)
病院へ連れていった状況 (発症してからどれくらい。どんな症状だったか。など) 尻がふくれていた。
病院へどのように連れて行きましたか? 虫かごに入れて車で連れていった。
どんな診察でしたか。その後の処方。何回くらい通ったか。料金など。 尻がふくれていたのはオスだからのことだった。 が,しっぽに傷があってくすりをもらった。

NO.003
お名前<ハンドル名or本名> ななこ さん
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
東京都
e−mail ambwv799@jb3.so-net.or.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など ヒメ・ジャンガリアンのノーマル・メス・年は半年くらい
サマ・ジャンガリアンのサファイアブルー・メス・年は3か月くらい
病院へ連れていった状況 (発症してからどれくらい。どんな症状だったか。など) 買ってきてすぐ、健康診断で。2匹ともとりあえず健康診断に連れて行きました。
検便と、体の具合(太ってるか、など)を見てもらいました。
うちは2匹とも異常がなかったです。
サマの時は目の辺りに何か傷みたいなのができていて、「皮膚病だったらどうしよう」
と思って、すぐに連れていきました。
ご飯の食べも悪くて、身体もまだずいぶん小さく(ヒメと比べて)見えたので、
心配になって連れていきました。
でも目の所のはかさぶたで、ペットショップにいるときに他のハムスターに やられたんだろうということでした。
今では大食漢なので、ただ始めは緊張していただけだったようです。
病院へどのように連れて行きましたか? ハムスター用のキャリーケースに入れて。ご飯は散らかるし、
トイレも所定の場所でやらないので、ティッシュをたくさん入れて、
とりあえず寒いのだけを防ぐように行きました。
そのケースを紙袋に入れると、風を受けないので寒くなさそうでした。
どんな診察でしたか。その後の処方。何回くらい通ったか。料金など。 歯と爪と便を見て、身体を触って脂肪の付き具合を見られました。
料金は初診で1200円くらいでした。それ以降は500円くらいでした。
今では病気を全くしてません。
その他情報
(何でもご自由にお書きください)
ハイペットのかじりんぼーが、2匹とも好きでよく食べます。
魚味のものが好きなようです。これは私が見ても美味しそうなので、おすすめです。
やっぱり自分が見て美味しそうなものが一番良いかなって思って選んでいるのですが、
はずれがありません。強いて失敗と言えば「ハムスターのまんま」です。
うちのハム達が食べきれる量じゃないです、あれは。中身が多すぎます。
一日2個くらいずつあげていてそれなりに喜んで食べるのですが、
あんまりあげすぎて太ったら困るので(もう充分太ってるんです・・・)、量をあげれません。
まだずいぶん残ってる・・・古くなりそうで怖いです。
乾燥トウモロコシはよく食べます。あとは野菜のペレット、乾燥野菜、乾燥果物、
ひまわりの種、にぼし、生野菜をあげています。
最近は寒いのでチーズ、麦などもあげています。
私より健康的な生活を送っているような気がします。

NO.002
お名前<ハンドル名or本名> まみきん さん
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
神戸市
e−mail mamikin@rose.plala.or.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など ハムちゃん(1歳3ヶ月)
サラミちゃん(2ヶ月)
ベーコンちゃん(享年1歳3ヶ月)
みんなジャンガリアンの女の子です。
病院へ連れていった状況 (発症してからどれくらい。どんな症状だったか。など) ベーコンちゃんを連れていきました。亡くなる一週間くらい前から、鼻血を出していて
(最初は、ケガしているだけだと思ってそのままにしておいたのが、そもそもの間違い)
ある日、くしゃみをしだして、なかなか止まらないのです。
鼻のあたりも腫れてきて、寝るときは、鼻を上に突き出すようにして寝て、
起きているときにはひゅーひゅーと鼻息が聞こえました。
(このころには、鼻の穴から膿のようなものが出でいて、手で鼻をしきりにかいていました。)
このころもてっきり傷が化膿したのだと思いこみ、ちょうど休日だったために、
週明けに動物病院に連れていくことにしました。食欲は、なくなる2日前くらいまでしっかりありました。
病院へどのように連れて行きましたか? 普段寝起きをしている巣箱の中に入れて持っていきました。
一応、一緒に住んでいたハムもつれていきました。(このときも、てっきり傷と思っていたので伝染するか心配だった)
どんな診察でしたか。その後の処方。何回くらい通ったか。料金など。 最初、先生がベーコンの鼻のあたりを触ってみて硬さを調べていました。
どうやら、硬さからして、腫瘍の可能性が強いと言うことでしたが、もしかすると傷かもしれないと言うことで、
3日分だけ化膿止めを試すように言われました。(バニラのにおいのする液)
料金は、もう覚えていませんが、5千円もしなかったような気がします。 
3日後、もう一度病院に連れていったところ、腫れが全くひいていなかったので、腫瘍であろうということで、
ガン検査をするか聞かれました。検査のために、細胞の一部を取るために、入院させたら、
その日の晩に息を引き取ったと言うことです。
その他情報
(何でもご自由にお書きください)
病院の先生の言うことでは、ハムスターは8ヶ月を越えると病気が多くなると言うことです。(人間で言うところの中年・・・かな)
それと、多くのハムスターは死ぬ前の日まで元気で食事をしているそうです。だから、飼い主が早く異変に気づいてあげることが重要だそうです。
  ハムスターは、たいていの動物病院で診てくれると思いますが、きちんと治療してくれるところは少ないと聞きます。
(人間の病気を治すために実験に使われているのに、ハムスター本人の治療方法が確立されていないのは、残念ですね)
きちんと調べて、病院を選んだ方がいいと思います。

NO.001
お名前<ハンドル名or本名> あつこ さん
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
大阪府
e−mail qb8h-isi@asahi-net.or.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など むーちゃん、Jハム、7ヶ月、男の子、40g、秋痩せ!
くーちゃん、Jハム、3ヶ月、女の子、30g、成長中
ぽーちゃん、Jハム(サファイアブルー)、4ヶ月、男の子、45g、まんまる
ちーちゃん、Jハム(サファイアブルー)、1ヶ月、女の子、20g、成長中
病院へ連れていった状況 (発症してからどれくらい。どんな症状だったか。など) 7ヶ月になる”むーちゃん”が秋になって激痩せしたため、 心配になり11月末に健康診断をかねて病院へ連れていきました。
急に痩せたことをのぞけば元気いっぱいで問題なかったのですが、 「心配なら行った方がいい!」と思い連れて行きました。
病院へどのように連れて行きましたか? 普段使っているケージのままがいいとよく聞きますが、ちょっと大きすぎるので 最近購入した「ハムスターキャリー(1680円)」を使用しました。
中で、落ち着けるよう普段の巣箱と多目のティッシュをいれました。
車で連れていったのですが、直射日光が当たらないように布を掛けるよう気を付けました。
それと検査のためにの糞をサランラップで包んで持っていきました。
どんな診察でしたか。その後の処方。何回くらい通ったか。料金など。 触診、体重測定、問診、糞を顕微鏡で検査。 特に問題はなく、栄養バランスのことなどをいろいろと説明していただく。
尿検査もしてもらう事になり、もう一度家へ帰り、オシッコを採取して10種類位の 検査をしたが、これも異常なしで一安心。
最初の診察料は1500円、あとの検査代は500円でした。
詳しくは、あちゅこ家だいあり〜「むーちゃん病院デビューの巻き」 に記載してます。
その他情報
(何でもご自由にお書きください)
よく言われる事ですが、愛ハムの様子がおかしいと思ったら即病院に行くのがよいと思います。
緊急事態になったときのために、普段から信頼のおけそうな病院を見つけておくのが とても大切なことだと思います。(ちょっとマジです・・・(^^ゞ)

戻る 次へ ホーム