■ホーム


ジギーのブギー

トップ

Boogie #028 戦乱の気配

 ブリタニアに戦乱の気配が漂っています。

 すでにいくつかの町が、イルシェナーから来た軍勢に襲われているのです。…異形の竜騎兵たちに。

 戦火からは遠い、首都ブリテインや私のいるムーングロウでは、まだ人々はいつもと変わりない日常を保っていられますが、しかし、異形の軍勢がさらに他の町に侵攻を始めるのは目に見えています。その時のため、私は、私の歌声とリュートの音色に、さらなる魔力を込める準備を始めました。


 それにしても…

 襲撃された町には、今では、町を守るための戦士たちの他に、竜騎兵の持つ物珍しい竜鱗や乗っていたドラゴンを手に入れようとするハンターも集まっているそうです。

 真に恐ろしいのは、魔物よりも人のほうかもしれませんね。







これが噂のドラグーン&乗りドラ。





はぐれたマスターを探していたら、なんと死んじゃってましたー(汗) 。






 ついに始動したEWE(※1)!…私にとっては初のEWEですから、結構ワクワクものです♪

 さっそくイベントに参加しようとそれらの町を仲間とまわってみましたが、うんうん、町中にワンサカとドラグーンやジュカやらが沸いていて、一大戦闘イベントといった趣き。

 ジュカ族はイルシェナー登場と同時に現われたモンスなのでまぁいいとして、なんと言っても注目はドラグーン!…今回のEWEで初登場なだけでなく、なんと小型のドラゴンに乗って登場なのです。

 しかもそのドラグーンを倒せば、乗っていた小型ドラゴン(a swanp dragon=沼ドラゴン。「沼ドラ」や「乗りドラ」などと呼ばれています)をテイムしての自分たちが乗ることもできちゃいますっ。さらにさらに竜のウロコまで登場し、これを加工すればドラグーンが着ているのと同じ竜のウロコ製鎧まで作成が可能になりました!

 …というわけで、イベントはもう新騎乗生物&新鎧をGETするための狩場になってます(笑)。どっちが襲われているのやら。でもこれって人の情というものですよね。

 私は「狩り」はあまり好きではないので、今のところ最初に参加したきり、あとはホームタウンのムーングロウにてイベントの進行を待つことにしていますが、それでも一応、今後の襲撃に備えて「沈静化」のスキル上げを始めました。…ジョン・レノンをならって「ピースメイキング」!(※2)


※1:
EWEとは"Eight Weeks Event"の略で、8週にわたって行われる、全シャード共通のUO全体を巻き込んだイベントです。
今回は、ロード・ブラックソンがブリタニア全土に侵攻を開始するというストーリー。第1週では、手始めにイルシェナーからドラグーンとジュカの連合軍を派遣し、ユーやトリンシック、パプアといった町を襲撃してきました。
ちなみに前回はオーク族vsサベージ族のお話で、そのときもやはりリッジバックという新騎乗生物や、オークマスクやサベージペイントといった新アイテムが登場したそうです。

※2:
「沈静化」とは、バード系スキルの一つで、ほんの数秒間だけ、自分の周囲の敵の戦闘状態を解除するもの。2D版(あるいは英語版)ではこの「沈静化」を"Peace Making"(ピースメイキング)といいます。