■ホーム


ジギーのブギー

トップ

Boogie #025 あてのない旅

 私はときどき、なんのあてもなく、地図も持たずに、ただ旅に出ることがあります。

 そして、そのたびに私は思い知るのです。世界はなんと広く、私の知らないことの多いことか、と。

 ルーンブックや地図などはとても便利なものです。しかし、たまには自らの脚でブリタニアを歩いてみるのも良いものです。

 一つ街道を外れただけで、そこには未知の世界が待っているのかもしれないのですから。









こんな光景にも出会えました(笑)。







 私は結構一人旅が好きです。ルーンに頼らず、地図を見ず、ただ進んでみます。

 知っている場所へ出たときの喜び、突然モンスに遭遇したときの緊張、美しい景色を見付けたときの感動、旅先での人とのふれあい…

 すでに焼かれたルーンブックやUOAMは本当に便利なものですが(※1)、その便利さと引き換えに味わえない旅もあるハズ。

 それを求めて、私はついつい旅に出ちゃったりします。

 …いや、本当に迷いまくって最後にはリコールすることが多いですけどね(^-^;


※1:
個人移動用の「リコール」や集団移動用の「ゲートトラベル」といった移動の魔法(ワープみたいなもの)を使うには、まず移動先を一度「マーク」という魔法で、ルーンと呼ばれる石に記憶させる(通称「焼く」と言う)必要があります。で、そうして焼いたルーンを複数まとめて本にしたものがルーンブックです。
これ、PCベンダーなんかでは「全都市マーク済み」とか「全ダンジョンマーク済み」といった、すでにルーンが焼いてあるものが売られています。これさえ買えば、もうあとは魔法だけで必要なところへ行けちゃいます。 また、UOAMはUO公認の地図ツールで、細かい座標軸まで表示してくれるものです。これさえあれば世界のどこにいても迷うことなくいられるスグレモノです。
ただ、ジギスタの場合は、ルーンブックは自分で行って自分で焼いたルーンで作り、UOAMは導入せずにUO内のマップ機能だけを使っています。…いえ、どちらも便利だし是非使うことをオススメしますが、ジギスタは趣味で使わないことにしているんです(笑)。