■ホーム


ジギーのブギー

トップ

Boogie #024 ゴーレム

 ゴーレム - 偽りの生命を与えられたもの。主人を守るためだけに存在するもの。

 私にも、友人の細工師フォッグさんから贈られたゴーレムがいます。ゴレと名付けたそのゴーレムは、私の盾となり、私を守ってくれます。

 それは確かに偽りの生命かもしれません。しかし、私の側で、私に害するものはいないかと不安げに辺りを見回すその姿を見ると、私はゴーレムの心まで偽りだとは思えないのです。

 ゴーレムという存在が、たとえ偽りの生命だとしても、そこに宿る心は偽りではない…そう、私は信じています。







不安げだし!







 先日、ついに細工GMとなったフォッグさんからゴーレムを頂いてしまいました!(祝フォッグさんGM達成〜♪)

 これがまたカワイイ!…いや〜、姿はちょっと無気味なんですが(笑)、その仕草がいいんですよ〜。私の側で、辺りに敵はいないかと不安げにしながら着いてくるし、ひとたび私がモンスに襲われれば全力で守ってくれるし。

 ゴーレムって、魔法・毒無効という特技もあって、ちょっとしたモンスにはかなり強く、護衛には持ってこいですね。っていうか、護衛どころかモンスを倒す戦力としてもかなりのものかも。(※1)

 …とは言うのものの、一緒にいるうちに愛着が湧いてしまって、今ではあまり危険なところに行くときには逆に連れて歩かないようにしています。え、意味ないって?…いいんですっ(笑)。


※1:
ゴーレムは魔法・毒・扇動不可で、スタンパンチ(相手を数秒麻痺させる攻撃)まで繰り出します。自然回復以外では、包帯は効かず、細工スキルによる修理によって回復させることができます。パラリシャンによると、GM作成のゴーレムの場合、「赤デーモン、毒エレ、エルダーゲイザー、タイタン、サイクロプスなど撃破可能」の強さとのこと。ちなみにゴーレムのダメージの一部は主人のマナに反映されます。