■ホーム


ジギーのブギー

トップ

Boogie #016 財宝よりも素晴らしいもの

 私は、埋もれた財宝を探す友人たちの冒険に同行しました。船に乗り、サーパンツ・ホールドへ。それは、地中に眠る宝の箱を求めて、初めての航海でした。


  高い波が荒れ狂う、嵐の航海

  密かに船をつけ狙っていた水兵との戦い

  死者からの忠告

  迷路のような密林

  そして、ついに掘り当てた地中の宝物…


 熟練の冒険者から見ればささやかな冒険かもしれません。しかし、友人たちと共に為し得たこの冒険を、共に過ごせた喜びを、私は忘れることはないでしょう。その時間は、どんな財宝よりも素晴らしいものなのですから。








乗っ取りかっ!?








はい。ゴメンナサイ。




 初めてのトレハンに行ってきました。LV1という簡易なものでしたが、色々な事件があったんですよ…。

 まず参加者がかなりの人数。マスター、ジンさんをはじめとして、マスターの従兄弟のチューイ(Chewy)さんにツガル(Tsugaru)さん、マスターの友人のスイセイ(Su-Isei)さん、そして途中からは私の親友でまだヤングのクラン(Clan)さん…これほどの人数のパーティは、ギルドに入っていない私には初めての体験でした。

 そしてすごかったのが航海。なんというか、ちょっと動くだけで恐ろしいラグに見まわれたのです(涙)(※1)。嵐の海なんてものじゃないです。全員、船からはみ出してカクカクカクカク。リアルで思いっきり酔いました。しかも停止するや船頭さんが「あー波が高いぜ」…ええ、本当ですね(涙)。

 そんな大荒れの航海を乗り越え、やっとサーパンツ・ホールドへ辿りつき、船を降りた途端に…今度はNPC水兵さんに船を乗っ取られました(涙)。皆が降りて、ジンさんがミニチュア化しようとしたその時。なんとコンピュータが動かす町のNPC水兵が船に乗り込んでしまったのです(涙)。呼びかけてもNPCだからもちろん反応ナシ。クリックしてみたら「雇う」とかコマンドでるし。で、キャンセルしたら「お金を払ってくれるまで働きません」…ね、狙ってる!?(※2)

 なんとかこの問題も解決したところ、今度は幽霊さんがこちらへ走ってきました。私が魔法で蘇生してさしあげると、「メイジロードが出たんです。もう荷物は諦めて帰ります」とのこと。うわー、なんなんだこの展開は!

 出現場所を聞いて、そこを避けつつ、なんとかジャングルに。さあ、ついに来た、掘るぞ!…と息巻いて、見つけるまで密林をさまようこと30分(涙)。

 しかし、やっと宝箱を掘り出したときは感動でしたっ。LV1なので強いモンスターも湧いてきませんでしたが、ここまでの道のりが長かったし…ヒデキカンゲキ。

 その後、勢いに乗ってコーブ近郊のもう一枚のトレハンにもGO。こちらは掘り出している途中でカウンセラーさんがヤングのクランさんの前に登場する(※3)というハプニングがありましたが(笑)、サクっとクリアしました(町の近くの平地だったので楽勝でしたね)。

 得られた財宝はそれほどではなかったのですが、なにより忘れられない冒険になりました♪


※1:
通信上の問題などで、実際の操作とゲーム上に反映されるキャラクターの動きにズレが生じることです。今回の場合、通信によるものじゃなくてPCの性能のせいかもしれませんが、船に乗った全員がなりました(笑)。船は動くのに、キャラだけ遅れて動くので、みんなで海の上に残ったままのように表示されたりして大変でした。画面がカクカクカクカクカクカクカク…。

※2:
船は、降りたあとに「ミニチュア化」といって、模型にしてバックパックに入れることができます。この時、船の上に物や人がいてはミニチュア化できないのです。

※3:
ヤングのキャラクターの前には、突如としてカウンセラーという方が登場することがあります。「なにか困っていることはございませんか」と、まだ始めたばかりのヤングに対してヘルプにやってきてくださるのです。