■ホーム


ジギーのブギー

トップ

Boogie #014 ゆっくりと、しかし着実に

 日々はゆったりと、しかし着実に過ぎていきます。ブリテインを出て、各地を放浪してから、気が付けばふた月が経っていました。

 でも私はまだ、本当に自分が詠みたい詩がなんなのか、うたいたい歌がどんなものなのか、見つけられずにいます。

 そしてリュートの腕前も、本当に鳴らしたい音を出すまでにはまだまだのようです







動物相手に歌をうたうの図







マッタリとお散歩しながら楽器を弾くの図






 バーストポイント、スーパーバーストポイント、シンクロ上げ、スキルシーソーによるステータス調整…UOでは様々なスキル上げ・ステータス上げのテクニックがあります(※1)。コツさえ掴んでしまえば、かなり短時間でそれなりのキャラを育成することが可能です。

 私もジギスタではなく、別キャラでこうしたテクニックを使ってみました。確かに、かなり簡単に強くなれます…が、なにか物足りないのも事実。なんというか、最初の頃に感じた、あのスキルが上がったときの喜び、ステータスがアップしたときの興奮が薄いんですよねー。

 なのでジギスタは、こうしたテクニックを使うことなく、普段の生活の中の出来事を通して育てています。なのでプレイ時間の割りには、戦力として期待できない趣味キャラのままです(笑)。でも、そんな日々がジギスタにはお似合いのようで、未だに楽器スキルや魔法スキルがアップしたときは大喜びです。

 …もちろん、こうしたテクニックが悪いという訳ではなく、要はプレイスタイルの好みですよね(そもそも別キャラは各種テクニックを使ってますし)。それに、スキルシーソーなんかは、偏ったステータスの調整時にジギスタもバッチリやってます(笑)。


※1:
バーストポイント=アンチマクロ(一つの場所、一つの対象などでは一定以上スキルは上がらないようにするコード)が場所型で適用されるスキルにおいて、ある場所で非常にスキルが上がるポイントを見つけ、その後ポイント間の往復を繰り返しながらスキルを上げる方法。船に乗って行うのが楽らしいです。「爆裂上げ」ともいいます。

スーパーバーストポイント=いくつかの限られたスキルだけですが、特定の場所で非常にスキルが上がるポイントが存在します。ここを見つけて、その後動くことなくそのポイントでスキルを上げ続ける方法です。

シンクロ上げ=ある2つ以上のスキルを、表示値で同一の値にしておき、その後、その一つのスキルが上がったら、その場所でもう一つのスキルを使用することで上げる方法。この場合、もう一つのスキルは必ず上昇します。2つ以上OKなので、3個、4個と連鎖すれば手間が各段に省けます。「同期上げ」ともいいます。

スキルシーソーによるステータス調整=スキルは、全スキル合計を上限の700まで上げたあと、下げても良いスキルを一つ選び「↓」、上げたいスキルを「↑」、その他のスキルを「固定」にすることで、任意のスキルをシーソーのように上げ下げできます。これを利用して、上げたいステータスが上がりやすいスキルを2つ選び、A0→10、B10→0、A10→0、B0→10と交互に上げ下げすることで、ステータスアップを行う方法。スキルは0〜10までの間は成功・失敗にかかわらずスキルアップするため、同時に関連したステータスも上昇します。またアンチマクロもかからないので、延々と繰り返すことができます。この方法で偏ったステータスを調整できますが、調整だけでなく、ステータスを上げる時に使えば効果絶大。すぐにステータスはMAXまで上がってしまいます(汗)。

ちなみにこれらのテクニックはリンクにある「ウルティマオンライン パラリシャン」に詳しく載っています。。