◆ Wonderful Mix / 斉藤 和義 [1995/3] ◆

6 曲入りリミックス盤。
リミックスアルバムってのは、原曲を超えない場合が多いので あんまり好きじゃないんだけど、これは CD 屋で見かけて、 急に欲しくなって買ってしまった。
今までの 3 枚のアルバムに無い曲が 1 曲 (「ねえ、運転手さん」) 入っているのもひっかかった。これはアルバム Wonderful Fish の 後の曲なのかな。

 1: 歩いて帰ろう (Jungle Hip Hop Mix)
 2: Rain Rain Rain (Cool Summer Raggae Mix)
 3: 君の顔が好きだ (Latin Percussive Mix)
 4: ねえ、運転手さん (Shadowzone Jazz Mix)
 5: 一人よがり (High Tension Dance Mix)
 6: Wonderful Fish (Power House Mix)

 1,2,6 ---- Remixed by R.J.W
 3,4,5 ---- Remixed by Soichi Terada

さて、聴いてみると、すんごいアレンジだ。レゲエ、ラップ、ハウス、ジャズ、 曲ごとにごってり装飾されている。多くは打ち込みのドッシャンドッシャン とコード進行を無視してくりかえす重いビートに乗って、だらだらと続く。
ミキサーが2人いるようだが、1,2,6 曲目を担当した R.J.W のアレンジは、 嫌い。特に 1 曲目の「歩いて帰ろう」のミックスは、耐えられん。
3,4,5 の Soichi Terada のミックスは許せる。

僕の評価としては 2/5 ★★☆☆☆ のアルバム。

* 1996/2/28 にニューアルバム「Fire Dog」 が出るぞ!


1996/02/05 T.Minewaki
2001/03/07 last modified T.Minewaki

斉藤 和義
ミュージック
MINEW のホームページ

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jpq