South Pacific Soundtrack / Rogers & Hammerstein [1958]

先日、日本映画「Shall We ダンス?」というのを観に行きまして、 たいへんよろしい映画だったんですが、このテーマ曲 Shall We Dance? を 大貫妙子 が歌っています。
いい曲だなーと思っていたらこれは「王様と私」というミュージカル (映画ではユル・ブリンナー主演) の曲で、Richard Rogers & Oscar Hammerstein II の作でした。

思いを巡らすと、Happy Talk とか My Favorite Things とか Spring is Here とか R.Rogers の曲はいいのが多い。この人の曲をちゃんとまとめて 聴きたいと思うのだがレコード屋に R.Rogers のコーナーは無いし、 うむむどうしたものか。

このコンビはミュージカルの曲を多く作っていて、なんといっても 有名なのは Sound of Music のサウンドトラックです。
でもこれは何回か観たし、歌も知っているので、もうすこし珍しいところで、 Happy Talk がミュージカル South Pacific (邦題「南太平洋」) からの曲だと知っていたので、TowerRecords の サウンドトラックのコーナーを探してみたら、この CD がありました。
古いです。1958年作品。アカデミー賞の音楽賞とってます。アレンジが、 古きミュージカル。Bali Hai という曲がテーマソング。ちょっと聴いた ところでは、

がかわいくて好きです。聴いてて不思議と飽きないアルバムです。

映画「南太平洋」も観てみたいと思ってビデオを探しています。


ついにビデオも手に入れました。(1996/05/11)
設定が第二次大戦の南太平洋で、彼らの敵が日本軍ってのが辛いところですね。 ストーリーがわかると一段と歌の魅力が増します。
1996/05/12


1996/04/04 T.Minewaki
2001/05/26 last modified T.Minewaki

→ to ミュージック
→ to MINEW のホームページ

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp