◆ I Found Love / Chaka

I Found Love [1999] I Found Love
1999/02/20
VATL3 / JASRAC / STEREO
1999 TECNICO LABEL / Village-A
Chaka が個人名義で出す、記念すべき初のアルバム。
(今までは PSY-S の他に、企画共作「チャカと昆虫採集」と 「Chaka With Friends」、別名での 「Delicious Hip」 というのはあった。)
発売日(1999/02/20)に横浜 HMV での店頭ミニライブがあるというので 観に行って、その場で買ってサインしてもらった。わーい。(^-^)
初の本格的自作曲も2曲(Call Me 〜 覚えていてほしい と That's Enough For Me)披露している。 多才で多彩な曲目、音楽に対する前向きな充実を感じさせる出来に なっている。

いいアルバムだわ。
簡素に抑えた演奏、変わらず良く通り伸びのある声。曲ごとに違った表現 (逆にいうと統一感がないかも)。しあわせを感じる歌が続く。
歌詞カードで英語歌詞に Chaka が日本語訳つけているのも親切でいい。



1. Call me 〜 覚えていてほしい
これはいい歌だ。 Chaka が生まれて初めて本気で作った曲(しかも仰向けで)だとは驚き。
それを抜きにしても、この曲はこのアルバムの大黒柱、ツボを抑えた名曲。 夕暮れに見上げた空に輝く一番星、って感じ。強く力づけられる。 2番のサビの、転調してメロディが駆け上がって行くところなんか (♪ Call me 見えない運命が あなたを悩ませてもぉーーーー) Chaka ならではのボーカルが生きてゾクゾク鳥膚が立つ。

2. I Found Love
臆病になっていた私の前に、愛が現れて喜びがあふれる。 こういう歌が歌える状況になりたい(俺が)。

3. When I Fall In Love
この演奏はアレンジが軽快にラテンっぽく凝っているのだが、 これがぴったりはまっていて、不自然さを全く感じない。 チリンチリンと自転車が通り過ぎる音が可愛いアクセントになってる。
これを聴いた後、スタンダードで歌われている Nat King Cole のテイクを 初めて聴いた。うわ、全然違うなこりゃ。スローで甘い。 Chaka のアレンジの方が曲にマッチしていて自然に思える。

4. That's Enough For Me
これも Chaka 作の曲。スタンダードな雰囲気。なにげないメロディに、 しあわせがにじむ。どうしてこんな歌が作れるのでしょう、しかも仰向けで。 「愛する人はただひとりいればそれで十分。」確かにそう。 しかしそれこそが難しいのだ。

5. 渡良瀬橋
ここ最近ライブでも良く歌っている、森高千里の曲。 情感を込めて歌います。これが、しみるぅー泣けるー。 思いきり音数を抑えたこのピアノ、間奏で入り込んでくる ウッドベースのソロ、しぶい。たまりません。

6. Ninjin 娘
聴き進んでくると、ここで急に賑やかになり えっと思う。 お茶漬け食ってたら、焼き立てピザが出てきた感じ。 泣かした後に笑いってことか?
遊びがあり楽しげなブラスバンドサウンドがばっちりはまったアレンジ。 最初はなんて構成だろうと思ったが、もしこの曲がこのアルバム中に 無かったら、と思うとなんか物足りない。聴き込んで慣れると もうなんともない。これも Chaka らしさ。
この歌どっかで聞いたことあるって思ってたら、実は田原俊彦が歌っていた 曲だった。軽快に耳に入ってくるメロディ。歌詞も面白くって、 「『緑色ならピーマンさ』って、ピーマンはひどいなぁ、 キュウリくらいにならんか」と聴くたびに突っ込みを入れたくなる。

7. Happy
ある日 "Happy" がやってきて "Sadness" を追い払ってくれた。 世界が明るく変わり出す。こうなれたらなぁ、のしあわせな曲。 歌声が子供の頃のマイケル・ジャクソンみたいだ。

8. Call me 〜 覚えていてほしい
しばーらく無音が続いた後に、突然また Call Me の演奏が流れる。 じっくり聴く人だけが気付くという仕掛けらしい。 僕は最初の3回くらいまでこのトラックがあるのに気が付かなかった。


I Found Love / Chaka
  1. Call me 〜 覚えていてほしい
  2. I Found Love
  3. When I Fall In Love
  4. That's Enough For Me
  5. 渡良瀬橋
  6. Ninjin 娘
  7. Happy
  8. (Call me 〜 覚えていてほしい)

1999/04/03 T.Minewaki
2003/11/04 last modified T.Minewaki

ChakaミュージックMINEW Home

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp