◆ Beth Nielsen Chapman ◆

ここ数年でベスト3に入る、お気に入りのシンガーソングライターです。
しみじみと染みわたる、憂いのこもったヴォーカルが大好きです。

アルバムは現在(1998/5 時点)のところ3枚出ています。 どれもスンバラシイです。
順番に聴いていくと、ピアノ弾き語りから、次第にポップな曲も 作るようになり、曲調が広がっていくのが感じられます。

私生活では、2〜3作目の間に夫を亡くすという不幸に見舞われましたが、 波乱の人生を乗り越えて活動を続けているようです。

4作目「Deeper Still」は5年間も待ち焦がれた新アルバムです。 前アルバムのリリースは 1997 年、その後 2000 年夏にこのアルバムは 完成していたそうです。 しかし直後、彼女の体にガンが見つかり、治療とリハビリを経て やっと今、リリースされたという経緯がコメントに書かれています。 前作の前には夫も亡くしている彼女に、なんと運命は 非情なのでしょうか。ジャケットに描かれている姿に 象徴されるように、長い苦しみの冬を経て、やっと春の光を 受け始めたかのような、そんな歌たちが収められています。 震える声に込められた悲しみの深さと、前へ向かう強さが 同時に伝わってきます。 (2002/05/25)


外部リンク → Beth Nielsen Chapman ONLINE

1998/05/02 Takakuni Minewaki
2004/07/18 last modified Takakuni Minewaki

ミュージックMINEW home

(c) Takakuni Minewaki