◆ 秋田のことば・実践会話編 (あいう順)◆

みねわきのふるさと、秋田県北部で話される会話例です。
「さぁ、みんなで秋田弁をマスターして会話しよう。」
「んだば、みんなで秋田弁おべで話すべ。」

いぐべ
行こうよ

おれおめどごんっかでば
おれんがどごんっかでば
おれ/おめ/どご/んっか/でば
おれ/んが/どご/んっか/でば
私はあなたのことが嫌いなんだよ
* 「おめ」より「んが」のほうが少しガラが悪い

がっこくてたもれ
がっこ/くて/たもれ
漬物を食べてくださいよ

A:「け。」
B:「く。」
A:「食べなさいよ」
B:「食べるよ」

けれでゃー
ちょうだいよぉ

A:「これ、けねが ?」
B:「けね」
A:「けれでば」
B:「けねでば」
A:「けちくしぇー。んだば、いぃは」
A:「これ、くれよ?」
B:「あげない」
A:「くれってば」
B:「あげないってば」
A:「けちだなぁ。それじぁあ、いいよもう」

これなげでけれ
これ/なげで/けれ
これを捨ててください

A:「たんぽこしぇるんて、かねが」
B:「く」
A:「じっぱりあらんて、いっぺくてたもれ」
B:「たんぽ、んめでゃー」
A:「がっこもっとけでゃー」
B:「おかわりけれ」
A:「とぅきびもけ」
B:「はらきじぃして、もうけね」
A:「キリタンポ鍋を作るから食べないかい ?」
B:「食べる。」
A:「沢山あるから、いっぱい食べてちょうだい。」
B:「きりたんぽ、旨いよ。」
A:「漬物ももっと食べなさいよ。」
B:「おかわりをちょうだい。」
A:「とうもろこしも食べなさいよ。」
B:「お腹がいっぱいで、もう食べられないよ。」

A:「どさいぐ」
B:「えさ」
A:「どこに行くんだい ?」
B:「家に行くんだ。」

A:「どさいぐ」
B:「ゆさ」
A:「どこに行くんだい ?」
B:「風呂に行くんだ。」

ぼっこですなちょす
ぼっこ/で/すな/ちょす
棒を使って砂をいじくりまわす

まむしどごしじがるなよ
まむし/どご/しじがるな/よ
マムシにちょっかいだすなよ(そっとしとけ)

わりぃごどしたんて、しぇんしぇにごしゃがえだでば
悪いことをしたので、先生にひどく叱られたんだよ

へば、まんつ
それでは、またね(別れの挨拶)

んだば、まんつ
それでは、またね(別れの挨拶)

1995/08/25 first written T.Minewaki
2003/01/13 last modified T.Minewaki

秋田のことば・イントロ秋田のことば・単語辞書

よしなしごとMINEW home

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp