脳移植は難しいと思う

> クローン人間? :
> でも脳移植は難しいと思う。

脳移植が難しいと思うのは、「脳は体とともに成長する」からです。

例えば、ピアノを覚える時、脳は自分の手の癖をフィードバックして 学習し、手は脳の命令にしたがって練習することで筋肉や神経を 発達させる。それらがうまく噛みあって初めて、ピアノが弾けるようになる。

そういう意味で、クローンで作られた、調整されてないまっさらの体と、 脳が直結された場合、繋がって気がついたとしても、たぶんピアノを 弾くどころか、ものを見ることも喋ることも動くこともできない訳で、 つまり赤ん坊のように、地獄のリハビリを何年も続けないと、 まともに生活できるようにはならないだろう。
そんなのは嫌だ。
せめて「首から上」の移植にして欲しい。
「死なせてくれ」と言えるように。

脳移植の困難がもし技術的に克服されたとして、 100年 / 1000年後にパッと目覚めたとしても、 その時の社会ってのはおそらく、現在とは 全く違った価値観で動いているだろうから、 昔の価値観や記憶を引きずったままの自分では、そんな所に居ても ちっとも楽しくないだろうと僕は想像する。
結局、赤ん坊からやり直したほうが楽しいのではないかな?

1997/12/07 T.Minewaki
2003/12/12 last modified T.Minewaki

クローン人間?生命のよもやま話MINEW home

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp