◆ 無果汁 100% / 岡林 みかん

Mikan 100%
作品名:無果汁 100%
著 者:岡林 みかん
発行所:角川書店 1993/6/15 初版発行
定 価:1,600 yen
1990/3〜9 Tokyo Walker 隔週掲載
1991/4〜1992/2 レディーズコミック YOU 増刊掲載
ISBN4-04-852390-2 C0079 P1600E
Mikan 100% Obi
<帯より>
'90 年代の才能 100% 新感覚コミック
異能イラストレーター 岡林みかん 初の単行本
これはマンガ界への殴りこみだ
東京ウォーカーに掲載されてたある。見る、よろしっ!!!

岡林みかんのことは高校〜大学時代に読んだ投稿雑誌 「ポンプ」のイラスト投稿者として知っていて、 独特なイラストを描く人だなーと思っていたのですが、 その後この雑誌は廃刊になり、この人のイラストを見る機会もなくなった のでした。(同時期にポンプで活躍した 岡崎京子 はいまやメジャーな漫画家となっていますね。他にも箕輪絵衣子とか 神戸ゆいちとか個性的な絵を描くひとたちがいました。)
なんとそれから10余年、ちゃんと育っていたんですねー。 新横浜・文教堂書店の棚でこの本を見つけた時は胸が熱くなりましたよ。 ちょっと画風は変わってしまったけど。

何とこれがデビュー作。初の単行本。 オールカラーでちと高い。

前半部は「おさるな日々」といって非日常ギャグもの集。
後半部は「くじらの時間」という非日常ほのぼのもの集。
僕はどちらかというと、くじらの時間の絶妙ななごみ具合が好きです。

ちょっと引用:
  「金のハエは金の味、銀のハエは銀の味。」
  「12 畳のワンルームで 1 万円。でもカンガルー臭い。」

この本のあと、6年ほど経ちましたが、その後新作が出たという話は 聞いていません。期待しているんだけどなぁー。 なにか情報がありましたから教えてください。
1999/05/30 MINEW

   ↓

・2000/09/21 「噂の『おみー君』劇場」(共著) 発売。
・2002/02/21 「本日もご立腹なり。」発売。

1993/10/20 written T.Minewaki
1996/02/16 modified for HTML T.Minewaki
2002/05/26 last modified T.Minewaki

岡林 みかん好きなものMINEW home

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp