◆ Nikon AF600 QD "超メダマ" ◆
Nikon AF600 QD

機種名 : Nikon AF600 QD
機能 : 露出オート、オートストロボ、デート
レンズ : Nikkor 28mm / F3.5

長年(12 年以上!)愛用していた Nikon FE を 1992/11 に壊しちゃって 涙してから、何かカメラが欲しいなーと思ってました。
気軽に持って歩ける、小さくて性能のいいのはないかなぁ、 最近はコンパクトカメラも良くなってるらしいしなぁ、という時に、 Nikon から超小型のこの "超メダマ"(CMキャラクタは鬼太郎のオヤジ) が発売され、ディスカウント店で安くなってきていたので 買ってしまいました(1993/8)。 というあたりが気に入りました。

使ってみると、なかなか良い。いつもカバンやポケットに入れて持ち歩ける。 セルフタイマーの連続2回撮りはアイデア賞です。
でも、次第に欠点も見えてきました。 その後、一眼レフ Nikon FE2 を買ってからは、 通常の携帯カメラとして常にカバンに入れて持ち歩いています。 撮影目的がはっきりしている時は一眼レフ、普段はコンパクトという 使い方をしています。
写真に日付が入っているものは、多くがこのカメラで撮ったものです。

その後、2000 年 3 月に Ricoh GR1s Date を買って、このカメラは引退となりました。 約6年半の長い間、お疲れさまでした。どうもありがとう。

1996/10/14 T.Minewaki
2000/06/18 last modified T.Minewaki

撮影 & イメージ情報思い出のアルバムMINEW

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp