◆ Ricoh GR1s Date ◆
Ricoh GR1s Date

機種名 : Ricoh GR1s Date
機能 : 露出オート / 絞り優先オート、オートストロボ、デート
レンズ : Ricoh GR Lens 28mm / F2.8

2000 年の誕生日(3/11)に新宿に買いに行きました。 自分へのごほうびといった感じのちょっと思い切った1品。 現金払いで 79,000yen した(定価 105,000yen)。 コンパクトカメラとは思えない値段ですが、画質がすごくいいと 評判の機種です。

今まで使っていた Nikon AF600 QD はとても良いコンパクトカメラでしたが、長い間使ってて、 フォーカス窓にヒビが入ったり、近い距離でのピントが合わないことが 多くなって来たので、そろそろ買い替えようかなーと思っていました。
で、調べてみると、この GR1s は小さくて、レンズ性能がすごく良くて、 海外で賞も取っているほどのものらしい。画角が 28mm というのも好み。 他にも機能はいろいろあって、だんだん気に入って欲しくなって来たので、 値段のすごさは気合いで乗り切って、手に入れました。

まだそれほど枚数を撮っていないので、実感として良さは感じていないのですが、 今後、こいつで撮った写真も沢山登場することになるでしょう。

2000/06/18 T.Minewaki

撮影 & イメージ情報思い出のアルバムMINEW

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp