第2発掘現場

[Overview of Tugrikin Shire]
( 1997/8/12 撮影 at ツグリキン・シレ、モンゴル )

発見した化石には石積みでマークをして、 キャンプがある東の方へと、さらに崖に沿って移動しながら 恐竜化石を探す(写真)。
他のメンバーもそれぞれに何か見つけているようだ。あちこちでうずくまって 一心に地面をいじくっている背中が見える。

砂と砂利の丘をいくつも越え、だらだらと歩く。暑さでボーとしてきた。 坂を登っているとクラクラと揺れる感じがする。知らないうちに 消耗しているのだろう。
少ない日陰をなんとか見つけて座り込み、水を飲み、アメをなめて休む。 ふぅ。

しばしの休憩の後、再び歩き出すが、"当たり" の地域を過ぎたのか、 あるいは集中力が切れたのか、その後はさっぱり骨が目につかなくなる。 ずんずんとひたすらに歩いて、最初にゲル帰着 12:30 。


1998/03/14 T.Minewaki
1998/05/10 modified T.Minewaki

[↓ 次:ゲルの壁プロトケラトプスの頭!:前↑]

南ゴビ 写真日記 1997思い出のアルバムMINEW

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp