で、でたぁー!

[Protoceratops Head]
( 1997/8/13 撮影 at ツグリキン・シレ、モンゴル ) ( スケールは 10cm )

Sさんがこれを見つけました。最初は上の突起の先端と右上の端が ちょっとだけ地面に出ていたそうです。よくまぁ、見逃さなかったものだ。
それを少し掘り進めたら、なんと、こうなっていました。 お分かりでしょうか、真ん中の丸い穴が眼窩で、つまりこれは顔の一部です。 左の方が鼻ですね。それにしても、「小さい突起を掘って行ったら、 顔が出てきた!」ってのはどれだけわくわくと楽しい瞬間だったでしょうか。 うらやましいかぎりです。

ほとんどの部分が埋まっていたおかげで、とても 良い状態で保存されていそうです。博士の話では、この下に完全な頭骨と、 さらに全身が埋まってるかもしれないとのこと。
こういうのを、待っていました。


1998/07/17 T.Minewaki
1998/07/23 last modified T.Minewaki

[↓ 次:博士、自ら掘る今日も出る出る:前↑]

南ゴビ 写真日記 1997思い出のアルバムMINEW

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp