謎の化石発見!

[Fossil Piece Found]
( 1997/8/15 撮影 at アラク・テグ、モンゴル )

ラクダを思うぞんぶん撫でたあとは、 本業の化石探索に戻る。 他のみんなは思い思いに散らばって、丘の下の方で赤っぽい地面を 掘り返している。
ここの地面は、一度固まった粘土が風化してポロポロとヒビが 入ったようになっている。地層は帯状にくっきりと見えている。 今まで発掘してきたサラサラの砂地とは様子が違うので、 目が慣れないのか全然化石らしいものを見つけることができない。

しばらくして、ねこまたぎさんがなにやら発見! という声が 聞こえてきたのでそこに行ってみると、おぉ、出てる出てる。
手のひら大のピンク色の固まりがいくつも転がっている。 手にしているのはきれいな三角形をした化石の一片で、これはヨロイ竜の 肩のヨロイの一部ではないか、と僕は勝手に想像するのだが、 発掘監督のアルンさんは「ピナコサウルスか、ハドロサウルスか …わからない。」というコメントだ。
表面に散らばっている化石を寄せると、その下にも背骨らしきものが 続いている。数人でこの化石に取り掛かることにして、ザクザクと 掘り進む。


1999/02/08 T.Minewaki
1999/02/27 modified T.Minewaki

[↓ 次:腰のあたりか?ラクダ顔:前↑]

南ゴビ 写真日記 1997思い出のアルバムMINEW

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp