腰のあたりか?

[Hadrosaurs ? in Alag-Teg]
( 1997/8/15 撮影 at アラク・テグ、モンゴル ) ( スケールは 10cm )

発見された謎の化石を掘り進むと、 下からつながった大きな骨の固まりがどんどん出てくる。
僕は右手前に写っている固まりを担当して、ピックで丁寧に 骨から石を削り取ってゆく。どうやらこれは大腿骨らしい。 その下からすねの骨らしきものも現れた。
写真中央から右上方に長く伸びている2本の骨は、ぴったり くっついているところから想像して恥骨ではないだろうか。 しかし恥骨だとすると、ヨロイ竜ピナコサウルスの恥骨の形とは 全く違っている。ハドロサウルスはこういう形をしているのだが…  どうもぴったりとあてはまる恐竜が思い浮かばない。

作業に取り掛かって夢中で2時間、もくもくと掘ったがまだまだ掘りきれず、 きりがないので 18:30 でタイムアップ。 露出した化石に硬化剤をかけ、ビニールを上からかぶせる。その上に 土砂をかけて埋め戻す。
いつかまた、誰かが続きを掘ってくれるだろうか?


1999/02/27 T.Minewaki
1999/03/24 modified T.Minewaki

[↓ 次:恐竜折り紙謎の化石発見!:前↑]

南ゴビ 写真日記 1997思い出のアルバムMINEW

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp