◆ 恐竜折り紙 ◆

[Dino Origami]
( 1997/8/15 撮影 at ツグリキン・シレ、モンゴル )

今日の発掘も終わった。 20:00 隣のゲルでみんな集まって食事の時間。
食事が来るまでの間、折り紙で鶴などを折る。 折り紙は世界に誇れる日本の文化。海外旅行で折り紙を折ってみせると どこでも大人気だ、とパンテオンさんは教えてくれた。

恐竜(ガリミムスのつもり、写真)も作ってみる。受けた。 アルンさんはこれ欲しいと言っている。 ここに来る前に、ウランバートルでパンテオンさんが見せてくれた 折り紙本で大体の折り方は覚えていたが、忘れたぶん創作も入ってます。 ようするに鶴を折って、翼を裂いて手足にすればいいのだ。
これを応用してラクダもできた。

肉を運んでくるはずのワゴン車はスタックしてしまったらしく来ないので、 肉の少ない食事となった。 トマト、ピクルス、パン、ジャム、バター、ビスケット、チャーハン。
好き嫌いの激しいねこまたぎさんは、チャーハンの具から器用に ピクルスと赤ピーマンをよけて食べている。


1999/03/24 T.Minewaki
1999/05/03 modified T.Minewaki

[↓ 次:山羊肉を干す腰のあたりか?:前↑]

南ゴビ 写真日記 1997思い出のアルバムMINEW

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp