今回の国立市議会議員・市長選挙の争点の一つである
「旧国立駅舎の保存」
「国立駅周辺のまちづくり」に対する
立候補者のみなさんのお考えをアンケート調査によりお伺いしました。

協力して下さった立候補者の皆様、ご協力ありがとうございました。

アンケート方法
議員・市長選挙へのこちや候補を除く全立候補予定者31名にアンケート用紙依頼票とともに4月7日(金)に郵送し、4月11日(水)締切で回答を郵送またはFAXにて返送して頂きました。なお、こちらで事前に立候補予定であることを把握できていなかったこちや候補には、4月16日(月)にアンケート用紙をお配り致しました。連絡が遅れましたことをお詫び申し上げます。

アンケート内容
設問は以下の三種類の回答の仕方で、合計17問です。
 A.賛成・反対や適当な言葉を選択して頂くもの7問
 B.それらの選択理由や関連する提案・意見を200字以内で自由に記入して頂くもの8問
 C.駅周辺のまちづくりに関して、高度利用や優先順位について数字で回答して頂くもの2問

詳しくは、アンケート用紙をご覧下さい。

アンケート集計結果
4月19日(金)までに回答を下さった方の分をまとめました。
要約版(AとCのタイプの設問回答だけを要約。)
完全版(全ての設問についての回答をそのまま打ち込んでまとめたもの。縦横に長いです。)
PDF版(上記要約版と完全版とをPDFにしたもので全部で21ページあります。)

<集計結果の要約の仕方及び表記について>
集計の並び順は、会派毎にアイウエオ順に並べた上、会派内でアイウエオ順に並べました。
名前の表記は、選挙公報に記されている表記に統一しました。
ご回答頂けなかった方の欄は「★無回答」にて表現しております。
公明党の候補者4名に関しては、代表の方の回答を他の3名の方の回答とするとのことでしたので、見やすさのため、欄を一つにまとめました。

設問1.は、選択肢の中から一つを選んで頂く設問でしたが、複数回答された場合は、番号の若い選択肢で代表させて頂き、「ほか」を付けて表記しました。
設問13.の回答は、5つの選択肢を短い言葉で要約表現しております。
設問16.の回答は、階数またはメートルによる高さ表現ですが、それ以外の言葉で書かれたものも記載しました。要約の中では文意を汲んで記載しております。
設問17.はその他も入れて19の選択肢に優先順位を付けるものでしたが、要約版ではその中の駅舎の順位だけを記載しております。


トップページへ戻る


旧国立駅舎復原に関する市議会議員・市長候補者アンケートを実施しました