”世界”を含む名言集

 
シリアル番号 名言
037 たとえ明日、世界が滅びようとも  明日、リンゴの木を植えよう
149 船にて海へ乗り出し その大海原に生計をたつるもの 彼らぞ底知れぬ世界に 神のみわざと奇跡とを見る
237 「なぜ?」という問いは、子どもたちが理性と内省の世界に入る扉です
251 クレオパトラの鼻がもう少し短かったら、世界の顔は変わっていただろう
283 専制体制は存在したが、厳密な意味で封建時代を経験していないロシア、中国、イスラム世界では近代的市場経済が発達しにくい
295 ・・・若い人には情熱がとても似合うことが多い。年配の人々には、ユーモアが、微笑が、深刻に考えないことが、世界を一つの絵に変えることが。・・・・・・・はるかにずっとふさわしい
300 新しい世界に生きようとするならば、前の世界のことは死滅させねばならない
307 徳が罰せられ、浪費が報われる世界
365 人類の歴史ではじめて、企業は世界でもっともコストが低いところで調達し、世界でもっとも価格が高いところで販売できるようになった
397 日本は世界で最も成功した共産主義国家だ
443 この原稿を世界で一番はじめに読むのはオレだ
510 ベンチャーキャピタリストの心情は谷町のそれである・・・
549 戦時の将軍は、真偽両方の報告を多量に受ける。その大半が不穏なもので、勇気付づけられるものは数少ない。・・・不屈の信念こそ、世界と後世の尊敬を集める。
592 この世界はすべてこれ一つの舞台。人間は男女を問わずすべてこれ役者にすぎぬ
686 ぼくらは、いかさまの選挙で決まったいかさまの大統領をいただいて、嘘っぱちの世界に生きている。嘘っぱちの理由をでっちあげてぼくらを戦場に送り込む、そんな男のいる時代を生きているんだ・・・
689 文明は拡大するための道具を備えているから成長する。軍事、宗教、政治の組織が余剰を蓄積し、それを生産的な革新に投資するからである。文明が衰退するときには・・・
728 中国が目ざめるとき世界は震撼する
770 開かれた世界では自らを開くことが重要になるのです。それは世界に対する適応の問題です。
896 医者には、上中下の3種がある・・・
901 私たちは自国についてバランスのとれた見方をすべきだ。自分で思うほど世界を変えることはできない
902 世界が、人間がいないときよりも、人間とともにあるときにこそ真に美しくまたより善きものであるような仕方で、われわれは世界のうちに善きものをもたらすことができないであろうか。
956 ローマ人は三度、世界を支配した。初めは軍団によって。ついでは法律によって。そして最後は・・・
1056 戦争が始まった原因だってそうだ。みんな軍人が悪いから戦争が始まったていうね。僕は軍人も悪いだろうけれど、ほかの人にもずいぶん責任があると思うよ
1123 世界でいちばん有能な先生によってよりも、分別のある平凡な父親によってこそ、子供は立派に教育される
1134 オックスフォード大学を出た人間は世界が自分のものだと思う。ケンブリッジ大学を出た人間は世界が誰のものでも構わないと思う
1194 世界は事実であることのすべて

 


トップページへ