言語録

シリアル番号 日付

1056

2006/7/16


名言 戦争が始まった原因だってそうだ。みんな軍人が悪いから戦争が始まったていうね。僕は軍人も悪いだろうけれど、ほかの人にもずいぶん責任があると思うよ。外国のことを知らないね。ひどいもんだ。アメリカの生産能力をほんとうに知っている人が、日本の中枢に一人おったら・・・一人じゃ弱いけれど三人おったら、戦争は起こらないよ。みんな知らないんだ。アメリカへ行った日本の技術者が、アメリカから学ぶことはありません、なんて報告すると、日本は世界の水準に達している。われわれも偉いもんだと思って悦ぶんだね。ほんとうのことを報告すると怒られるんだよ
言った人、出典 白洲次郎
引用した人、他 原典は「プリンシプルのない日本


トップ ページヘ