”戦争”を含む名言集

 
シリアル番号 名言
039 政治は戦争と同じように刺激的で危険だ。ただ、戦争では一度死ぬだけだが、政治では何度も死ぬ
093 戦争とは政治の別のかたちである・・・
193 戦争では勇敢でなければならないが、不必要な危険を冒してはならない
537 戦争しかする能のない者たちを常にかかえておくほど、為政者にとって危険なことはない
544 これでことは簡単になる、戦争は結局われわれが勝つと確信し、その夜は神に感謝しながら熟睡した
569 戦争は女性の地位が高い国の方が勝つ
612 戦争は位置の事務なり
653 軍人は常に、この前の戦争の準備をしている
664 戦争は血を流す政治で、政治は血を流さない戦争である
686 ぼくらは、いかさまの選挙で決まったいかさまの大統領をいただいて、嘘っぱちの世界に生きている。嘘っぱちの理由をでっちあげてぼくらを戦場に送り込む、そんな男のいる時代を生きているんだ・・・
688 平和が自然ではない。自然なのはむしろ戦争状態だ
699 米軍はクラウゼヴィッツの教えを守らなかった。ゆえに、ヴェトナム戦争に負けた。しかし、それを思い出して湾岸戦争に勝った。日本は、マハンの教えを守らなかったゆえに大東亜戦争に敗けた。そして・・・
799 将軍が有能で、君主がつべこべ口を出さない戦争は勝つ
806 戦争の勝利は一人の英雄がいるかどうかにかかっている
832 作家は作戦図がなければ戦闘の場面をかけません。
875 かくて彼らはその剣を鋤にうち変え・・・
904 ある目的のために戦争を始めても、実際には、まったく違うことのために戦うようになる・・・
986 ・・・鮎は鮎を人は人こそ愛したいこの水虫もうつさむほどに・・・
1030 われこそ戦争を起こしたという意識がなく、何となく何物かに押されつつ、ずるずると国を挙げて戦争の渦中に突入した
1042 戦争前は日本の全部が自己陶酔だね、一種の・・・・
1056 戦争が始まった原因だってそうだ。みんな軍人が悪いから戦争が始まったていうね。僕は軍人も悪いだろうけれど、ほかの人にもずいぶん責任があると思うよ
1062 大体旅行の印象記なんて、吾々素人の書くものは、自分のメモみたいなもので、他人様が読んで面白いなんていうようなしろものではあり得ない

 


トップページへ