”愛”を含む名言集

 
シリアル番号 名言
032 水蜜桃の汁吸うごとく愛されて前世も我は女と思う
094 男に心から愛された経験をもつ女は一生孤独に苦しむことはない
148 奴隷はその鎖を愛する
150 凶暴な愛がほしいの 煙突よ
170 友情は愛されるよりは愛することに存す
175 愛に国境なし
182 性的魅力をもった女性の愛するのは、政治的権力をもった男性だけである
423 若いころ、わたしはダルマツィアの 岸辺をわたりあるいた・・・
425 たといわたしが、人々の言葉や御使たちの言葉を語っても、もし愛がなければ、わたしは、やかましい鐘や騒がしい鐃鉢と同じである・・・
468 人は自分の愛するものと同じ価値しかない
514 今こそ人間の魂にとって試練の時である。夏場だけの兵士は、危機に臨んで尻込みするだろう。今この時に踏みこたえる者は、すべての者から愛や感謝を受けるに値するのだ
622 愛するということは、互いに見つめあうことではなくて、一緒に同じ方向を見ることだ
637 フランス語は女性である。美しく誇り高いが、謙虚で、タフで、いじらしく、なまめかしく、純真で、高潔で、それでいて親しみやすく、でも激しく、賢い・・・
673 銀行は信用するな  国は信用するな  保険には入るな  人の保証人にはなるな  会社は絶対に大きくするな  それに別荘と愛人は持つな
855 愛は吐息のように
892 われ愛欲の広海に沈没し・・・
909 ・・・求めるのはただ 耐え抜く勇気をもって この世でもあの世でも 縛られることなき魂
986 ・・・鮎は鮎を人は人こそ愛したいこの水虫もうつさむほどに・・・
1035 愛のおのずから起こる時まで殊更に喚び起こし且つ醒ますなかれ
1067 大部分の人は賢く必然的なものを賞賛する。しかし私は、どういうわけか、敗北者側にいることを愛している
1076 言葉の無い愛情なんて、昔から一つも実例がなかった
1091 愛があって初めて理解が生まれる
1093 ある人間がその職業を真に愛しているかどうかは、それに伴う骨折り仕事にどれほど耐えられるかで測れる
1125 もし私がなぜ彼を愛したかをどうしても言えといわれるならば、説明として言い得る答えは簡単だ、・・・
1137 男というものは、自分を愛している女を憎み、どうでもよい女を愛したがる

 


トップページへ